「純白パンツ」は男の妄想の産物か?
この下着売り場でも純白パンツはゼロ! 見渡す限り、色柄ものがあふれていました。
男友達と飲んだりすると、いいトシこいて「やっぱり女は、純白の下着だよなぁ〜」なんて、しみじみ言い出したりする輩がいる。

白いパンツ、私は「ヘソまで隠れる子供パンツ」以来、買ったことがない。
しかも「黒いパンツだと、ひくよなぁ〜」なんて言う人もいる。そういえば、マンガなどの風が吹いて、スカートの下からパンツがチラリ……なんて場面は確かに必ず純白パンツだ。ついでに、昨年末の某写真週刊誌の「歴代のお宝パンチラ特集」みたいな記事を見たら、アイドルのパンチラはたった1人ベージュのパンツがいた以外、全員白だった!
自信がなくなってきたので、身近にいる女友達に片っ端から声をかけ、38名ぶんのパンツ調査結果を得た。

結論からいうと、純白パンツを持っていたのは、38名中たったの5人!
それでも私は十分多いように思ったのだが、「持ってる派」は、白の綿パンツじゃなく、みんな「総レース」か「上下セット」という答えだった。そうか、その手の白があったか。
他に、「ウェディング用の上下セットの下着で」という回答が2名。

一方、大多数の「持ってない派」には、「白ベースでも、小花柄とか、微妙に色つき、柄つきならあるけど」という意見が7名。
「売ってるのも見たことないよ!」という力強い意見が4名。ちなみに、某下着カタログにも1枚も載っていなかったという指摘があった。

ではみんな、なぜ白パンツをはかないのか。私の場合、なんといっても汚れが目立つからだが、他の意見も列挙してみたい。
「黄ばむし」「白は逆に、男性はひくんじゃない?」「色つきがいいよね? セクシーだし」「白は徐々に黄色っぽくなるから好きじゃない」「白なんてない! 男も本当に純白なんていいの? もしかして、きちんと白をキープできるくらいマメな女がいいっていう願望なのか!?」
ちなみに、多いのは断然「黒・茶系」のよう。


さらに、デパートの催事場の「下着フェア」をのぞいてみたところ、白パンツは見当たらず、店員さんに「白いパンツはありませんか」と聞いてみると、会場中をぐるりとまわった挙句、たった一枚、サポートタイプのスポーティーな白を渡された。
「白って、どうしても汚れが目立つし、売れないんですよね〜」
と店員さん。「女の純白下着」は、やっぱりかなり少数派のようです。
(田幸和歌子)
編集部おすすめ