占い師の「○○の父」を探してみた
「銀座の父」ならぬ「銀座のおっちゃん」こと入江中先生。毎晩並木通りの、並木ビル前に立っておられます。
占い師に「〇〇の母」って、多いですよね。では父は? ということで、唐突ですが探してみることにしました!

まずは上野公園へ。
「上野の父」はいるのか。さっそく公園の入り口付近に発見。
着物に四角い帽子という、昔ながらの易者さんスタイル。暗くてよくわからなかったが、近寄って見ると意外に若く、40代前半ぐらい。
「上野の父ですか?」と聞くと、「違いますよ〜」と困惑顔で否定。
「このあたりにいるとは聞きますけどね」どうやら相手を間違えてしまったようだが、いるにはいるらしい。がくっ。でもせっかくなので占ってもらうことに。

私は恋愛運がよろしくないようで、
「浮気の相が出てる。あなただけじゃなく、彼の方にも。こりゃあ三角、四角関係に発展する恐れがある」
という。動揺する私に、
「そういった事態を避けたいなら、常に私の助言を聞いて行動しなさい。
個人的に話したいから、ここじゃなくて、明日喫茶店で……」ナンパかよっ!

気を取り直して後日、銀座へ。場所はプランタン銀座の裏通り。いたっ。スーツを着た白髪の紳士が立っていた。会社帰りのOLさんらしい女性を鑑定中。物陰からじっと待つこと10分。女性が料金を支払ったあとも、まだ話し込んでいる。親身になって話す姿に、この人こそ父だと確信。私も占ってもらうことにした。
料金は1件につき15分5000円と、さすが銀座、値段設定はやや高めか? 今回は「仕事運」を見てもらうことに。鑑定法はというと、まず紙に自分の名前と生年月日を紙に書き、手相はチラッと見ただけで、あとは数字と漢字の書かれた3つのサイコロをふっていく。そして紙に文字だか数字だかわからないものを書き込んでいく。

「今の仕事にマンネリを感じてるだろうけど」
ドキッ、当たってます。「絶対に転職しないほうがいいよ。今仕事運はかなりいいし、願い事は全部叶うから」と。もっとやりがいのある仕事がしたいんですけど。
そして「旅に縁がある」とも。いや、ずっと内勤なんですが。

そして最後に今後の5年間の運勢をみてもらう。「これから5年、あなたは10歳以上成長してうんと大人になるのね」「まず体が変わるの」体が!? 「背中にたっぷり肉がついて、おばさん体型になるの」
……中年太りはともかく、今後の生き方についての指南は、とってもためになりました。ああ、この人こそ探し求めていた父?「先生は銀座の父ですよね?」と、たずねてみると、
「いえいえ、それはみなさんが勝手におっしゃっているだけ。まあ、しいて言うなら『銀座のおっちゃん』ですかね」

翌日会社に行くとなんと、いきなり大きな仕事が舞い込み、おまけに地方に出張まで(これが旅か)。これは「見事に的中」といってもいいのではないだろうか。
すごいぞ、「銀座のおっちゃん!」
(いなっち)
編集部おすすめ