第18回北京国際自動車ショー初日の4月25日、トヨタ自動車は中国IT大手テンセントとの戦略提携を発表した。
中国向けに販売する電気自動車(EV)でテンセントと協力する。
テンセントは自動車産業のデジタル化・スマート化の推進に注力しており、これまで100社以上の自動車メーカーやモビリティ技術企業と提携し、累計1500万台以上のスマートカーにサービスを提供している。
中国ではEVが急速に普及し、中国自動車メーカーが攻勢を強めている。トヨタは中国販売で苦戦を強いられているが、地元中国企業と提携することで開発効率を引き上げる。
トヨタの最高技術責任者(CTO)を務める中嶋裕樹副社長は「中国はスマート化で世界をリードしている。トヨタは中国現地のパートナーと共に未来を創造していく」と述べた。
(36Kr Japan編集部)