人生を左右するといっても過言ではない、プロテスト。今年も大勢の女子ゴルファーが1次から最終まで戦い抜き、7月27日(金)に21名が合格した。
28日に晴れて日本女子プロゴルフ協会(LPGA)正式入会となった将来のスター候補たち。ルーキーの素顔に迫る!

最終プロテストに合格した21人の中で、1人だけ初日にオーバーパーからスタートした選手がいる。勝みなみ新垣比菜らと同学年、いわゆる“黄金世代”の渋野日向子だ。
1オーバーの56位からスタートした渋野は、残り3日間で60台を並べ、トータル10アンダーまで浮上。昨年の不合格を受け、まるでスポ根ドラマのようなど根性で腕を磨き、2回目の挑戦で合格。プロゴルファーの称号を手に入れた。

先日の西日本豪雨で甚大な被害が発生している地域と目と鼻の先の岡山県出身。「私が合格することで少しでもいいニュースを届けたい。恩返しをしたい」と奮起した。自己PRは「よく笑います」というが、スタート前やプレー中の真剣なまなざしはアスリートそのものだ。
そんな強い目力もあって、一見クールな感じかと思いきや、「いわれたことがありません(笑)」と笑われる。3日目終了後には、練習グリーンで遅くまでパット練習。
同学年の大里桃子がくるやいなや、こちらのカメラに向かって2人でポーズを連打するお茶目な一面も見せる。
「やっとスタートラインに立てたので、気を引き締めて頑張りたい」と意気込む渋野。6月に出場したレギュラーツアーの「アース・モンダミンカップ」では、ホールインワンを達成し賞金600万円を獲得。テスト合格もあわせて「今年はあたり年」と笑うが、さらに大きなヤマをあてるには、もう優勝しかない!?
【渋野日向子】
・所属:フリー
・1998年11月15日生まれ
・出身地:岡山県岡山市
・身長165センチ、体重62キロ
・血液型:AB型
・ゴルフ歴:8歳~
・趣味:習字、ソフトボール
・特技:ソフトボール
・スポーツ歴:ソフトボール、野球
・目標とするプロ:鈴木愛、前田陽子、大出瑞月

■渋野日向子のプロフィール&今季成績
■LPGA最終プロテストの結果一覧
■プロなりたて初取材!第90期生“高卒一発合格組5名”座談会
■比嘉真美子が首位争い 「全英リコー女子OP」2日目の結果
■松山英樹ら出場 「WGC-BS招待」2日目の結果