全米オープン 3日目◇19日◇ウィングド・フットGC(米国ニューヨーク州)◇7477ヤード・パー70>
変則スイングで知られるマシュー・ウルフ(米国)が、大きなチャンスを迎えている。「全米オープン」初出場。
昨年夏にプロデビューを果たすと、すぐさまツアー勝利を挙げた。アドレスの状態で踊るように右足、左足を動かし、超アップライトにクラブを上げてパワフルなショットを放つ新鋭は、いまやツアーでも有名な存在だ。
ぶ厚いインパクトとはまさにコレ 松山英樹のスイング特集【動画】
その若き才能が、世界最高峰の舞台で躍動している。3日目は首位と4打差からのスタートで6バーディ・1ボギーの「65」をマーク。前半だけで5つスコアを伸ばし、リーダーボードの最上段を射止めた。
「全米オープンだからフェアウェイをキープしたい、安全にプレーしたいと思うホールがいくつもあるけど、僕はそう思わない。
今は自分のゴルフ全体の調子がいいし、自分がいいと思ったことをやるだけ。自信があるときに逃げるようなことはしない。明日もそうするだけだ」
若さゆえの勢いでムービングデーを走り抜け、最終日もそのスタイルを変えるつもりはない。「今夜はバスケットボールでも見て、いつもどおりに過ごす。感情を抑えて、やるだけ。全米オープンだけど、ゴルフに変わりない」と、冷静さも併せ持つ。

先月行われた「全米プロゴルフ選手権」で4大メジャー初出場。そこで4位タイに入るなど、大舞台でも物怖じはなし。もしウルフが本大会で優勝となれば、1913年大会以来の初出場初優勝。これまで初挑戦で優勝を挙げたのは5人のみ。偉大な記録がうちたてられることになる。
偉大な記録を前に、もう一つ前向きに頑張る理由を打ち明けた。
「ここで言うべきかは分からないけど、エージェントが胃がんなんだ。彼のことばかり考えているし、彼のためにも頑張りたい」。熱い気持ちを持ちつつも心穏やかに。メジャー初制覇へ挑む21歳のファイナルラウンドは特別なものなりそうだ。

■日本勢3人が決勝Rへ 全米オープン スコア速報中
■松山英樹の全ショット詳細は一打速報でチェック!
■渋野日向子、河本結出場 米女子ツアー リーダーボード
■デサントレディース東海クラシック 2日目の結果
■日本シニアオープン 3日目の結果