昨年のツアーでは、古江彩佳や西村優菜といったツアールーキーが大活躍した。そして、その先陣を切った選手といえば、笹生優花という名前が挙がるだろう。
ではデビューわずか2試合目の「NEC軽井沢72ゴルフ」から、いきなり2戦連続優勝を遂げた驚異の19歳は、普段どんなことを考え、何を指針にゴルフに向き合っているのか? そんな素顔に少しでも近づくため、ゴルフ専門動画サービスを行う『GOLF.Net TV』が一問一答形式のインタビューを行った。そこで語られた“本音”を2回に分けて紹介する。今回は後編。

■質問の前にまずは基本情報から
2001(平成13)年6月20日生まれ、東京都出身、19歳。19年のプロテストに合格。ツアー本格参戦1年目の昨年「NEC軽井沢72ゴルフ」、「ニトリレディス」で2試合連続優勝を果たす。
9389万1170円を稼ぎ出し、現在賞金ランキング1位につける“規格外ルーキー”。家族構成は両親と妹1人、弟3人。得意クラブは「最近は、不得意も得意もないです」。166センチ、63キロ。
(26)賞金で大人買いしたもの
あまり買い物をするタイプではないので…。靴とかは(契約してる)NIKEさんからいただけるし、服を買いたいと思った時にユニクロに行くくらい
(27)ゾーンに入ったことはある?
(ベストスコアの)「63」を出した時ですかね。
19年のサントリー(宮里藍 サントリーレディス)と、去年のNEC(NEC軽井沢72ゴルフ)で、両方最終日でした。(ゾーンに入ると)上がってから「あっ『63』だったんだ」って気づいたくらい。ラウンド中はスコアとか分からない(ほど集中してる)
(28)緊張した時はどう対処してる?
黙ります(笑)
(29)人生を変えた一打はある?
ないですねー。まだ人生が変わってないんだと思います(笑)
(30)一番好きなコースは?
オーガスタ(・ナショナル・ゴルフクラブ)! すごくきれいで難しくて、ラウンドしていて楽しかった。「ここをタイガー・ウッズやジャック・ニクラス、マキロイも歩いてるんだな~」って思いました
※2019年の「オーガスタナショナル女子アマチュア」に出場し3位タイに入った
(31)無風で番手間の残り距離。小さめしっかり? 大きめ軽く?
難しいなー。
でも小さいクラブで思いっきりかな? 性格的に緩く打つと曲がっちゃう気がして無理なんです
(32)自分の試合は見る?
チャンスがあれば見たいんですけど、なかなか見られない。「こういう風に攻めてるんだ」とか、お客さんとして見たいですね(笑)
(33)これを決めたら優勝という2メートルのパット。何を考えて打つ?
2メートルは入る確率が低いと思って、自分で決めたラインを信じて打つ、それだけですね
(34)丸1日、丸1カ月お休み。さて何をしたい?
(1日)YouTubeをみて、ゴロゴロしたいです
(1カ月)ゴルフができないという状況なら、家でぐっすりです(笑)。ほぼ毎日それでいい!
(35)仲のいい選手は?
あまり友達はいないけど(笑)、プロテストに受かってない選手なら立浦琴奈ちゃんは仲がいいです。めっちゃおもしろい(笑)。
すごい方向音痴で、さっき来たところも忘れちゃう。そこが面白い!
(36)好きなアーティスト
最近はまってるのはJYP(NiziUらが所属する韓国の音楽事務所)
(37)一番好きな色
黒・白・グレー・青です。青はネイビー系が好き
(38)一番好きな映画・アニメ・ドラマは?
映画はスパイダーマン。アニメはドラゴンボールかな? ドラマはあまり見ないです。ドラゴンボールで好きなキャラクターは、孫悟空! かっこいい! きょうだい全員好きだから、みんなで見ちゃいますね
(39)好きな言葉は?
「OK!」です
(40)シューズは靴ヒモ派? それともBOA派?
クラシックなのが好きで、靴ヒモ派です
(41)きのこの山派? たけのこの里派?
たけのこかな? おいしい!
(42)モットーは?
自分でいること。他人に流されないということなのかな? ほんとはそんなこと思ってないのに同調とかは、したくないですね。
嫌なことは嫌、好きなことは好きって、正直に生きていきたいです
(43)ゴルフ以外の部分で足りないと思っていること
だらしないかなと思います。ちゃんと動かないとダメだなと思う(笑)。休みの時はホント何もしない。外に行って散歩とかしたほうがいいかな?
(44)異性とはどう接してる?
あまり接したことないです。話が合わないんです(笑)。男の人って考えていることが違うから合わない。
『え、何言ってんの?』、『そんなこと考えてるの?』ってなっちゃう…。なんか、すいません(笑)。だからあまり友達がいないのかな
(45)子供にはゴルフをやって欲しい?
それは子供に決めて欲しい。「これをやったほうがいい」とか「これはやらないほうがいい」とかは言いたくない。(自分は)お父さん、お母さんからは『これがいいと思うよ』とか、『よくないと思うよ』みたいなことは言われてきました。でも最後は『自分で決めていい』って言われてきました
(46)今の自分に点数をつけるとしたら?
19歳だから19点。(100歳で100点?)そう! そういうこと(笑)
(1年で1点成長)そうなればいいな。日々勉強なので1年後に、今よりも大人っぽくなっていて欲しいですね
(47)直近の目標
ゴルフでは毎試合毎試合、いい体調で試合に出られることですね。ゴルフ以外だと、自分や家族からコロナの陽性者が出ないように気をつけるのが今の目標です
(48)5年後に達成していたいこと
見えないなぁ(笑)。でも、まだゴルフは続けていて欲しいですね
(49)10年後に達成していたいこと
今の自分の姿を思い出して、何のために19歳の時に頑張っていたのかを考えて欲しいです。頑張っていた自分を振り返って、29歳の自分がさらに頑張ることができればいいなと思います
(50)ゴルフ人生最大の目標は?
世界ランキングで1位になりたい! 今の自分にとってはまだまだ遠いですけど、いつかは


【関連ニュース】
■笹生憧れの人は…野球界のスーパースターでした【前編】
■原英莉花の好きな男性のタイプは? 女子プロの“素顔”まとめてます
■笹生優花 昨年の成績&プロフィール
■大江香織が分析!笹生優花の“中間通信簿”は?
■これが“女タイガー”笹生のドライバースイング【連続写真】