
タイムパフォーマンスに対する意識調査タイムパフォーマンスとは、投資した時間(time)に対する成果(performance)を示す言葉。
■75%以上のビジネスパーソンが仕事中に「タイムパフォーマンスが悪い」と感じている
「仕事をしていて『タイムパフォーマンスが悪い』と感じる瞬間はあるか?」という質問に対し、21.5%が「よくある」、53.7%が「たまにある」と回答。ビジネスパーソンの約8割が仕事で「タイパが悪い」と感じた経験があることが分かった。

■タイパが悪いと感じる業務ベスト3は1位「会議」、2位「紙の資料」、3位「通勤時間」
上記の質問で「よくある」「たまにある」と答えた人に、「タイムパフォーマンスの悪い具体的な業務」を尋ねたところ、1位が「会議」で47.7%、2位が「紙の資料」で38.0%、3位が「通勤時間」で37.3%という結果となった。
また、昨今のリモートワークの浸透により通勤が必須ではなくなったことから、通勤時間がタイパが悪いと感じるようになったとの意見も目立ったとのことだ。

■タイパが悪い仕事があると思いつつも対策に取り組めているのは44%
「タイムパフォーマンスが悪い仕事を減らすために、対策を行っているか」という質問では、38.7%が「ほとんどなにもしていない」、16.6%が「まったくなにもしていない」と回答。ビジネスパーソンの約8割がタイパの悪い仕事を経験しているにも関わらず、実際に対策を講じることができている人は45%ほどということが明らかとなった。
