Z世代的「最高の上司」は困ったときに「具体的なサポートがある人」 精神論や抽象的な激励は不要か
ペンマークは、全国のZ世代の若手社会人を対象に、Z世代の就業意識調査の一環として「『最高だった』『助かった』と感じる上司の言動」に関するアンケート調査を実施し、結果を公表した。

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「『最高だった』『助かった』と感じる上司の言動」に関するアンケート調査調査の結果、若手社員が最も「最高」だと感じる上司の言動は「困った時に具体的なサポートをしてくれた」が47.7%で1位に。


次いで「良い所を具体的に褒めてくれた」(35.8%)、「失敗後に建設的な指導をしてくれた」(34.7%)も上位に続き、ポジティブな承認と、失敗を成長の機会と捉える姿勢が高く評価される。

Z世代的「最高の上司」は困ったときに「具体的なサポートがある人」 精神論や抽象的な激励は不要か
若手社員が最も「最高」だと感じる上司の言動また、「意見の尊重」「成長を喜んでくれた」といった人間的な関わりも重視されており、部下の伴走者としてのリーダーシップが求められていることがわかる。

調査の結果同社は、Z世代が上司に対して精神論や抽象的な激励よりも、日々の業務における具体的な行動と支援を強く求めていることが明らかになったとしている。

【調査概要】
調査方法:同社インターネット調査
調査対象:過去にPenmarkを利用していた全国の若手社会人
有効回答者数:176名
定義:同調査では、Z世代を「1996~2005年」生まれと定義

<参考>
ペンマーク『「『最高だった』『助かった』と感じる上司の言動」に関するアンケート調査
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