TikTok、EC機能「TikTok Shop」を日本で提供開始 LIVE配信などから商品販売・購入が可能に
TikTokは、アプリ内で商品の販売から購入が可能となるEC機能「TikTok Shop」を、6月30日より日本での提供を開始すると発表した。

TikTok、EC機能「TikTok Shop」を日本で提供...の画像はこちら >>
TikTok、EC機能「TikTok Shop」を日本で提供開始「TikTok Shop」は、自分に合った魅力的なコンテンツをTikTok上で発見し、購入できるサービス。


同社は、ショッピング動画やLIVE配信を通じてユーザーはお気に入りのアイテムに出会い、その場で購入が可能となる新しい購買体験を「ディスカバリーEコマース」と位置づけている。

TikTok Shopでは、ショッピング機能付きの動画やLIVE配信を「おすすめ」フィードに表示することで、ブランドやセラー、クリエイターがTikTokアプリ内のショッピング対応コンテンツを通じて直接販売が可能に。

なお、「TikTok Shop」の主な機能は以下の通りとなっている。

●「TikTok Shop」の主な機能
・ショッピング動画およびショッピングLIVE配信
・商品ショーケース機能
・ショップタブ
・アフィリエイトプログラム
・TikTok Shop広告
・安全な決済体制

TikTok Shopの各機能は段階的にローンチ予定となっており、「ショップタブ」はローンチから数カ月後に導入予定。また、TikTok Shop広告は2025年7月中に利用可能となる予定だという。

同社は、ブランドやクリエイターがユーザーの関心に基づいて高いエンゲージメントを持つ顧客とつながることを可能にし、「コミュニティ」「創造性」「コマース」の力を融合させた、シームレスなショッピング体験を提供するとのことだ。

編集部おすすめ