4月17日(水)、慶應義塾大学名誉教授で経済学者の竹中平蔵氏と、数量政策学者の髙橋洋一氏が『飯田浩司のOK! Cozy up!』(ニッポン放送 月~金曜日 朝6時~生放送)に出演。子ども・子育て支援法について激論を繰り広げた。

竹中平蔵氏「ルール違反」 髙橋洋一氏「全然最初から間違ってい...の画像はこちら >>

竹中平蔵氏、髙橋洋一氏

この日の同番組では、少子化対策の強化を盛り込んだ子ども・子育て支援法などの改正案について、きのう16日(火)の衆議院の特別委員会で質疑が行われたことを取り上げた。

竹中氏は「これ、保険の目的外使用ですよ。ルール違反だと思うんですよ。結局隠れ増税みたいになるわけでしょ? こういうことを繰り返していくと、本当に政府に対する信頼感がなくなっていって、将来的に増税しなきゃいけない時期が来るかもしれないときに信用されないですよね?(ルール違反であることを)なぜ、国会で野党はちゃんと追求しないんですかね? 与党の人だってわかっている人はわかっていますよ。ごまかしだってね」と指摘。

また、髙橋氏は「そもそも、保険じゃない。

支援金だって言ったけど、保険の特別会計の中でやるから保険金なんですよ。保険というのは偶発事情に対するやつだから、子育ては違う。全然最初から間違っている」と、法案そのものに対しても内容に疑問を呈した。

竹中平蔵氏「ルール違反」 髙橋洋一氏「全然最初から間違っている」 子ども・子育て支援法についてピシャリ指摘
竹中平蔵氏、ニッポン放送・飯田浩司アナウンサー、髙橋洋一氏、ニッポン放送・新行市佳アナウンサー

竹中平蔵氏、ニッポン放送・飯田浩司アナウンサー、髙橋洋一氏、ニッポン放送・新行市佳アナウンサー

また、飯田アナが「例えば自動車保険だったら、『事故が起こる』という(偶発的な)リスクに対して……」と向けると、髙橋氏は「何のリスクに対してか、答えられない。(中略)ホントに負担が増えないんだったら、こんなのすぐにやめてくれて政府の中で歳出改革してそのお金を回してくれれば、できちゃうじゃない」とピシャリ。今後の国会での審議に注目が集まる。


radikoのタイムフリーを聴く:https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20240417071050