スポーツファッションブランド「Onitsuka Tiger(オニツカタイガー)」は、生誕75周年のアニバーサリー企画第1弾として手塚治虫の名作『鉄腕アトム』とのコラボレーションを発表。一挙展開された豪華ラインナップから目が離せない!

>>>スポーティにアトムを楽しむ!魅惑のコラボレーションアイテムをチェック!(写真18点)

『鉄腕アトム』は手塚治虫が1952年に世に送り出した、21世紀の未来を舞台に10万馬力の少年ロボット・アトムが活躍するSFマンガ。
1963~66年に放送されたアニメシリーズは日本初の30分TVアニメであり、のちに世界で放送され爆発的な人気を獲得することに。その後も2度にわたるTVアニメ化や劇場アニメ化が行われたり、愛くるしいキャラクターは様々なコラボレーション企画に登場するなど、世代を超えてファンの心を捉え続ける1作となっている。

今回のコラボレーションではオリジナルロゴを特別に制作、アトムのイメージカラーである黒と赤、さらにそのキャラクターイメージをデザインに落とし込んだファッションアイテムが、ユニセックスの幅広いカテゴリーで展開されている。

気になるラインナップはやはりシューズ類だ。炎のデザインや刺繍のオリジナルロゴ・アトムをそれぞれアッパー外側に配置した「MEXICO 66 SD」(全3種)、そしてアトムの足元をイメージさせるオレンジを基調にしたショートブーツ「DENTIGRE PUFF BOOT」はインパクト抜群の存在感を誇る。

アパレル類にも注目だ。
躍動感ある4体のアトムがデザインされたシャツやスウェットフーディ・ブルゾン、赤のスカジャン風のボディに勇ましいアトムをバックに配置したボンバージャケット、ワンポイントのロゴが印象的なショーツ・スカート・パンツ、またフロント全体に刺繍されたアトムがアイコニックなショルダーバッグやキャップなどが展開。
ラインナップ全43アイテムのいずれも、『鉄腕アトム』仕様のショッピングバッグ・ボックスにて届けられる。

このコラボレーションアイテムは、現在東京・銀座に期間限定でオープンしたオニヅカタイガー初の体験型店舗「銀座POP-UP STORE」と国内のOnitsuka Tiger公式オンラインストア「onitsukatiger.com」で世界先行発売中。
今後は12月16日(土)より国内のOnitsuka Tiger限定店舗で、さらに2024年1月16日(火)からはパリの百貨店「Samaritaine Paris Pont-Neuf」でもPOP-UP STOREをオープン、2014年1月より世界12カ国で順次発売の開始を予定している。

ワールドワイドな人気を誇る『鉄腕アトム』をァッションアイテムに取り入れて、この冬10万馬力のコーディネートを楽しんでみよう!

(C)Tezuka Productions