本が好きなアニメキャラといえば?19年版「本好きの下剋上」マインを抑えたトップは…

本が好きなアニメキャラといえば?19年版「本好きの下剋上」マインを抑えたトップは…
『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』キービジュアル(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会
10月27日は読書の日。

11月9日まで続く「読書週間」の始まりの日であり、読書にまつわるさまざまなキャンペーンが行われます。なお2019年秋の新作TVアニメでは『本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~』が本をテーマにした作品となっています。

アニメにも読書家のキャラクターは数多く存在します。その中でとくにファンの記憶に残っているキャラクターは一体誰なのでしょうか?

そこでアニメ!アニメ!では、「本が好きなアニメキャラといえば?」と題した読者アンケートを2年ぶりに実施しました。10月14日から10月21日までのアンケート期間中に147人から回答を得ました。男女比は男性約48パーセント、女性約52パーセントとほぼ同数。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■トップは「ハルヒ」長門 本で戦うキャラも登場!
1位は『涼宮ハルヒの憂鬱』の長門有希。支持率は約12パーセントで、前回の2位からトップに輝きました。
「SOS団の活動中もずっと本を読んでいるイメージ」や「時と場所を選ばずに読書をするほどの本の虫だから」といったコメントが寄せられており、長門=読書家という印象が強いようです。
「実在する本が描かれているので、特定するのも楽しかったです」という声もあり、彼女の愛読書を実際に読んでみたというファンもいました。

2位は『本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~』のマイン。支持率は約6パーセントでした。

あわせて読みたい

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る 2019年10月27日のマンガ・アニメ記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

マンガ・アニメニュースアクセスランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

注目の最新アニメ情報、マンガ情報、人気声優情報などアニメファン必見のニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。