1月17日は上田麗奈さんのお誕生日です。

上田麗奈さんは2010年代に声優デビュー。
第9回声優アワードでは新人女優賞に輝きました。
2019年には『私に天使が舞い降りた!』や『グリムノーツ The Animation』でメインキャラクターを担当。2020年3月18日には最新アルバム「Empathy」をリリース予定。7月には1stライブの開催も決定しているなどアーティストとしても活躍中です。

そこでアニメ!アニメ!では、上田麗奈さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。12月26日から1月2日までのアンケート期間中に116人から回答を得ました。

男女比は男性約75パーセント、女性約25パーセントと男性が多め。年齢層は19歳以下が約30パーセント、20代が約45パーセントと若年層が中心でした。

■ランキングが大変動! 最新作のキャラが上位に
1位は『鬼滅の刃』の栗花落カナヲ。支持率は約15パーセントでした。

栗花落カナヲは鬼殺隊の女剣士。主人公・竈門炭治郎の同期にあたります。
「無口で感情の掴みにくいミステリアスな美少女なのに圧倒的な戦闘力。非の打ち所がなくてカッコイイ」や「あまり感情が出ないけれどクールではなく、笑顔で喋るという難しいキャラを声で表現できていたから」といったコメントが寄せられています。
「不思議な雰囲気が伝わってきた。今後の戦いが早くみたい」とこれからの展開を期待する声も多かったです。2019年に放送された人気作のキャラクターがトップに輝きました。

2位は『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』のグレイ。
支持率は約12パーセントでした。

ロード・エルメロイII世の内弟子であるグレイには「可愛い。そして師匠に対して一途。上田麗奈さんの細やかな感情表現がより一層グレイの魅力を引き出してると思いました」や「短い言葉の中にグレイの心の変化がすごく伝わってくる表現が見事だった」、「内向的で秘密を抱えるグレイの、儚くも芯のあるイメージにピッタリはまっていた。戦闘時の演技が普段とのギャップも相まって最高にカッコイイ」と可憐ながら頼れるキャラクターとの声が上がりました。

3位は『アイカツスターズ!』の白銀リリィ。
昨年の5位からランクアップしました。

読者からは「トップアイドルのS4を目指して頑張る姿が感動する」や「身体は弱くても芯は強いところに憧れます」といったコメントが届きました。一生懸命取り組む姿勢が多くの共感を集めています。

■そのほかのコメントを紹介!!
『私に天使が舞い降りた!』星野みやこには「小学生に萌える残念な女子大生役が素な感じで引くほど面白いです」や「みゃー姉の変態的な演技が神がかっていたから」。

SSSS.GRIDMAN』新条アカネには「可愛くもあり恐ろしくもある表と裏を演じ分けていたから。キャラソンの『もっと君を知りたい』も好きです」。


『ハナヤマタ』関谷なるには「上田麗奈さんの記念すべき初主演作。なるという人物の性格と当時の麗奈さんの心情がマッチしており、数ある作品の中で最も印象に残っています」。
こみっくがーるず』怖浦すずには「きららアニメにあるまじき凄まじい怪演が圧巻の一言。彼女が演じたからこそ、グッと魅力が増したキャラだと思いました」とちょっと怖いキャラクターにも投票がありました。

2020年版の結果は昨年から大きく入れ替わっています。とくに『鬼滅の刃』や『ロード・エルメロイII世の事件簿』、『私に天使が舞い降りた!』など、2019年に放送されたタイトルのキャラが目立つ結果となりました。


■ランキングトップ10
[上田麗奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
1位 栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
2位 グレイ 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
3位 白銀リリィ 『アイカツスターズ!』
4位 星野みやこ 『私に天使が舞い降りた!』
5位 新条アカネ 『SSSS.GRIDMAN』
5位 関谷なる 『ハナヤマタ』
5位 高坂海美 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
8位 マオ 『ポケットモンスター サン&ムーン』
8位 ラミエル 『モンスターストライク』
10位 御冷ミァハ 『ハーモニー』

(回答期間:2019年12月26日~2020年1月2日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。

■投票があった全キャラクター
[上田麗奈さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2020年版]
栗花落カナヲ 『鬼滅の刃』
グレイ 『ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-』
白銀リリィ 『アイカツスターズ!』
星野みやこ 『私に天使が舞い降りた!』
新条アカネ 『SSSS.GRIDMAN』
関谷なる 『ハナヤマタ』
高坂海美 『アイドルマスター ミリオンライブ!』
マオ 『ポケットモンスター サン&ムーン』
ラミエル 『モンスターストライク』
御冷ミァハ 『ハーモニー』
四ノ宮しおり 『サクラクエスト
黄木あじみ 『プリパラ』
カトラ・ペイジ 『イナズマイレブンGO ギャラクシー』
草摩杞紗 『フルーツバスケット
リリィ 『ネト充のススメ
園田萌舞子 『てさぐれ!部活もの』
ジュリィ 『プリパラ』
ルリ 『Dr.STONE
小野屋杏 『ReLIFE
怖浦すず 『こみっくがーるず』
鳳桜花 『対魔導学園35試験小隊』
モニカ 『ボーダーブレイク』

(回答期間:2019年12月26日~2020年1月2日)