3月5日はサンゴの日。
「サン(3)ゴ(5)」の語呂合わせと、サンゴが3月の誕生石であることが由来の記念日です。サンゴ礁のある綺麗な海で一度は泳いでみたいものです。

美しい海といえば人魚をイメージする人も多いのではないでしょうか。アニメでは人魚をモチーフとしたキャラクターがよく描かれてきました。2月28日から始まる『トロピカル~ジュ!プリキュア』にも、人魚の国からやってきた女の子・ローラが登場します。

そこでアニメ!アニメ!では「“人魚”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。魚人のように体が“魚類・海の生物”と関係がある、または人魚が好きなキャラクターなども対象としています。
2月16日から2月23日までのアンケート期間中に118人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約30パーセントと若年層が中心でした。

■人魚の王女・お姫様が上位にランクイン!
第1位
1位は『ワンピース』のしらほし。支持率は約18パーセントでした。

しらほしはリュウグウ王国の王女。読者からは「絶世の美女で優しく芯が強い。健気な性格が好き」や「何にでも“お”を付けて喋る丁寧なところが可愛いです」、「臆病なのに体がすごく大きいというギャップが印象に残ります」といったコメントが寄せられています。
「告白されたときに“タイプじゃないんです”と断わるなど、ちょっと天然なところがいいです」と意外とはっきりと言う性格も人気です。

この記事の画像

「“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!」の画像1 「“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!」の画像2 「“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!」の画像3 「“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!」の画像4
「“人魚”キャラといえば?「トロプリ」ローラや「Free!」七瀬遙…バリエーション豊かなキャラがランクイン!」の画像5