“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>

6月10日は時の記念日です。

日本で初めて時計の鐘によって時刻を知らせた日という記述が、日本書紀にあることが由来の記念日となっています。

アニメやゲームには時間にまつわるキャラクターが数多く登場します。自由に時間を巻き戻すことができる能力者だったり、未来からやってきたタイムトラベラーだったり、遠い未来のことがわかる予言者だったりと描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では「“時”キャラといえば?」と題した読者アンケートを実施しました。5月28日から6月4日までのアンケート期間中に171人から回答を得ました。
男女比は男性約40パーセント、女性約60パーセントと女性が少し多め。年齢層は19歳以下が約55パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

※以下の本文にて、本テーマの特性上、作品未視聴の方にとっては“ネタバレ”に触れる記述を含みます。読み進める際はご注意下さいませ。

■新作決定済の3タイトルが上位を独占
第1位
1位は『ジョジョの奇妙な冒険』のDIO。支持率は約10パーセントでした。
「ジョジョ」シリーズの宿敵であるディオ・ブランドーは、第3部で得たスタンド「ザ・ワールド」について「時を止めると言う絶対的な力。3部のラスボスとしての威厳を見せてくれました」や「時を止めるところが、DIOらしい絶対的な支配や圧倒的なカリスマ性、闘争センスを表してる感じでピッタリ。最初は絶望感しかありませんでした……」と彼らしい能力だというコメントが。

この記事の画像

「“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>」の画像1 「“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>」の画像2 「“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>」の画像3 「“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>」の画像4
「“時”キャラといえば?「リゼロ」ナツキ、「時をかける少女」真琴にドラえもんまで♪ 能力者もタイムトラベラーも人気!<※ネタバレ注意>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ドラえもん」に関する記事

「ドラえもん」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ドラえもん」の記事

次に読みたい「ドラえもん」の記事をもっと見る

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク