TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』の15周年を記念して、2021年10月1日よりMBS(毎日放送)系列の深夜アニメ枠・アニメイズムで特別版がオンエアされます。

MBSはアニメ製作に積極的な放送局として知られており、これまで多くの作品に携わってきました。予期せぬ展開が魅力のオリジナルタイトルから、多くのファンを持つ原作もの、人気シリーズの最新作まで、幅広いラインナップを誇ります。

そこでアニメ!アニメ!では「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?」と題した読者アンケートを実施しました。9月11日から9月18日までのアンケート期間中に883人から回答を得ました。
男女比は男性約10パーセント、女性約90パーセントと女性が大多数。年齢層は30代が約25パーセント、40代が約30パーセント、50代が約20パーセントと、アニメ!アニメ!のアンケートとしては比較的高めでした。

■『TIGER & BUNNY』が半数以上の票を獲得!

第1位

1位は『TIGER & BUNNY』。支持率は約62パーセントでした。

『TIGER & BUNNY』は2011年4月から9月にかけて放送されたヒーローアクション。「主役のバディがベテランのおじさんと若手ルーキーという凸凹コンビ。ヒーローのスーツに実在企業のロゴが貼ってあるのもユニーク」や「ヒーローの生き様と人間模様がとにかく素晴らしかった。行き詰まりを感じていた人生に風穴が空きました」、「社会の世知辛さや親子関係など現実にもある問題が、ヒーローものと寄木細工のように組み合わされていて、毎回ドキドキしながら放送を見ていました」というコメントが届いており、元気をもらえる作品だという意見が多数。

この記事の画像

「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?「コードギアス」「血界戦線&BEYOND」が同率2位!」の画像1 「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?「コードギアス」「血界戦線&BEYOND」が同率2位!」の画像2 「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?「コードギアス」「血界戦線&BEYOND」が同率2位!」の画像3 「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?「コードギアス」「血界戦線&BEYOND」が同率2位!」の画像4
「“MBS関連アニメ”で一番好きな作品は?「コードギアス」「血界戦線&BEYOND」が同率2位!」の画像5