“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>

12月1日は「鉄の記念日」。

1857年の同日、日本で初めて洋式高炉による製鉄に成功したことが由来の記念日です。

アニメやゲームには鉄をイメージさせるキャラクターが存在します。鋼鉄のように丈夫な体の持ち主だったり、とっても重たい重装甲の鎧を身に付けていたり、体の一部が鉄でできていたり、名前に鉄の文字が入っていたりと、描かれ方もさまざまです。

そこでアニメ!アニメ!では、「“鉄”キャラといえば?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。11月14日から11月21日までのアンケート期間中に104人から回答を得ました。
男女比は男性約35パーセント、女性約65パーセントと女性が多め。年齢層は19歳以下が約50パーセント、20代が約25パーセントと若年層が中心でした。

■体が鉄のキャラクターがトップ3を独占!

第1位

1位は『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリック。支持率は約20パーセントで、2年連続トップとなりました。

アルフォンスは主人公・エドワードの弟。「鋼」の二つ名を持つのはエドの方ですが、全身が鎧というビジュアルゆえに兄と間違えられることもしばしば。
読者からは「人体錬成の禁忌を犯した代償に肉体をすべて持っていかれ、何とか魂だけはエドによって鎧に定着させられたことで、いかつい鎧の姿で生きているというハードな設定が衝撃的だった」や「体は冷たい鉄になっても、心はしっかり温かい。兄よりも精神的に大人で落ち着いていて、優しさを持っているアルには

この記事の画像

「“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>」の画像1 「“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>」の画像2 「“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>」の画像3 「“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>」の画像4
「“鉄”キャラといえば?「ワンピース」フランキー、「ヒロアカ」鉄哲徹鐵…ほか体が鉄のキャラがトップ3を独占! <21年版>」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

アニメ!アニメ!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

マンガ・アニメニュースランキング

マンガ・アニメランキングをもっと見る
お買いものリンク