「Kiramune」は、2012年より毎年10月にレーベル主催の「Kiramune Presents READING LIVE」を開催。リーディングライブ10周年記念公演となる『ハコクの剣』は、『機動戦士ガンダムUC』の福井晴敏が脚本を担当し、江戸時代末期を舞台に“時”を操る力を秘めた“ハコクの剣”を巡って争う人々の生き様を描いた物語だ。
神谷浩史や上村祐翔ら「Kiramune」所属声優陣をはじめ、銀河万丈や高木渉などといった実力派声優陣も参加し、朗読と“シャドウ”によるステージを縦横無尽に駆け巡るアクションを融合させた“新時代のリーディングライブ”として仕上がった。
リーディングライブ初となるBlu-rayには、チケットが即完売となった2021年10月24日の千葉公演千穐楽をメインに【Aチーム】【Bチーム】各公演、そして両日のカーテンコールを映像特典として収録。
さらに、初回限定特典としてポストカードセットやシナリオ集を封入しているほか、初回のみ特製スリーブケース仕様となっている。
あわせて発表された発売決定記念イベントは、2022年3月19日に東京都千代田区「イイノホール」にて開催。W主演の神谷浩史と上村祐翔共に、脚本の福井晴敏も登壇予定だ。