クルマ好き女子の矢田部明子です。今回は、トヨタのハイブリッドカー「PRIUS(プリウス)」についてレポートします。乗ってみてわかった、良かったこと&悪かったことを、包み隠さずお伝えしていくので、購入を検討している方は、ぜひ参考にしてください!


「プリウス」は、こんなクルマ

 コンセプトは「一目惚れするデザイン」「とりこにさせる走り」で、旧型に比べて内外装デザインがガラッと変わり、走行性能もスポーティーに変わっています。また、HEVとPHEVがラインアップされているのも、大きな特徴です。


 ちなみに、PHEVとはプラグインハイブリッドと呼ばれ、家庭に設置された外部充電器で充電もできるハイブリッド車のことです。街乗りはバッテリーの電力だけで走行がほぼ補え、長距離ドライブではバッテリーに加えてエンジンを使ったハイブリッドでの走行が可能と、電気自動車とガソリン車の良いところを活かしながら走れる車なのです。


 それでは、細かくチェックしていきましょ~!


新型プリウスはここが良くなった! その1
インテリア&エクステリア

新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 フロントフェイスで特徴的なのは、つり目でシュッとした印象のヘッドライトの形。今回のデザインはプリウスと言われないとわからないくらい、外装の方向性がガラッと変わっています。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 鼻先が出ているデザインが、なんか可愛い! いい意味で、プリウスっぽくないデザインになりました。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 横から見ると、今までのプリウスのイメージにはない“近未来感”がプラスされたように感じます。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 そして、先代モデルとの1番の違いはAピラー。なんと、スープラのAピラーよりも角度が寝ているとのこと。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 ホイールはなんと19インチ! 私の若かりし頃は、17インチのホイールを履いていたらスポーツカーと言われていたのに……。今となっては、スポーツカーじゃなくても19インチか……。


 19インチの大きいタイヤ&周りもダークな色で処理が施されているため、ボディーが薄く見え、スポーツカー感が出るのは個人的に気に入っているポイントです。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 個人的にサイドで1番注目すべきは、リアドアの区切り部分を目立たせないデザインにしているところです。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 そして、ドアハンドルをリアウィンドウに持ってきた理由は、無駄な部分を省いて、全体をいかに美しく見せるかを考え抜いたデザイナーのこだわりなのかも? デッサンからそのまま抜け出してきたかのようなデザインがいいですね!


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 どこから眺めても、子供の頃に漫画やアニメで見た「未来の車」のデザインそのものといった感じです。リヤゲート部分やテールランプが一体になっていて、直線的なところもそう感じます。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 黒とサテンシルバー系で統一され、シンプルでカッコ良く落ち着いた感じのデザインになっています。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 面白いのは“隠れプリウス”のマークがあるところ! フロントウィンドウの上部に、小くプリウスのアイコンを見つけました!


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 運転席側のダッシュボード横にも、プリウスのアイコンが描かれています!


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 センターコンソール部分はピアノブラックが随所に使用され、大人っぽくスタイリッシュな雰囲気です。


新型プリウスはここが良くなった! その2
前後シートとも広く感じる居住性

新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 スーパーカーのように全高が低いので、乗り込みにくさが……。想像以上に低いので、乗り込む際に、頭を打ってしまう人もいると思います。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 運転席を1番後ろまで下げた状態だと、足がペダルに届かないくらい広いです。前席の足回りに関しては、狭いと感じる人はいないと思います。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 座面を1番下にした状態だと、身長158cmの私のヘッドクリアランスは拳3.5個分くらい。1番上にすると、拳2個分くらいです。ハンドルの位置調整はチルトもテレスコもできます。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 後席も前席と同様に、乗り込みにくい……。ですが、圧迫感があるというわけではなく、思った以上に開放感があります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 前席を1番後ろにスライドした状態で、膝から前席シートまでの距離は拳2個分くらい。 1番前にスライドした状態だと拳7個分くらいなので、後席の足元は広々です。ちなみに、後席のヘッドクリアランスは、拳2個分くらい。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 残念だったのは、真ん中座席のシートベルトがすぐそばに付いているので、鉄の部分が隣に座っている人のお尻に当たってしまうところでした。


新型プリウスはここが良くなった! その3
USBや収納スペースの使い勝手

新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 生活感がないぶん、収納は必要最低限という印象を受けます。運転席ドアの内側にはペットボトルが入るドリンクホルダー&ちょっとした収納スペースがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 センターコンソール前方には、ドリンクホルダー&収納スペースが。底部分が取り外せるようになっています。汚れてもさっと洗えるのがGOOD。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 収納スペース上には、USBポート&シガーソケットがあります。センターコンソール中央部分にはQi充電に対応しているスマホホルダーがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 運転席と助手席の間にあるアームレストを開けると、ペットボトルが横に入るサイズ感の収納スペースがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 後席両サイドのドア内側にも、ペットボトルが1本入るドリンクホルダーと、ちょっとした収納スペースがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 後席真ん中にもドリンクホルダーとスマホなどが載せられる、ちょっとしたスペースがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 センターコンソール後部には1500Wのコンセントがあります。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 助手席の後ろには、薄い物を入れられるポケットが。


新型プリウスはここが良くなった! その4
人が寝転べるスペースがある積載力

新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 リアゲートは自動で開きます。また身長が低い人でも、リアゲートドアの高さを設定することができます。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 荷室に座ったところ、足元は意外と余裕があります。残念ながら横に寝転ぶことはできませんでした。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 荷室側から後席ヘッドレスト横についているレバーを引くと、後席を倒せます。実際に倒してみると、158cmの私が斜めに寝転べました。


新型プリウスはここが良くなった! その5
快適に走れる走行性能

新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい
プリウス

 心配していたピラーの傾斜角ですが、そこまで視野に影響はないように感じました。走行中に障害物が近ずくと、ビューボタンを押さずともナビ液晶に表示されるのが◎。


 高速域でのカーブは一度ハンドルの角度を決めると、切り足さなくてもピタッと曲がってくれるので安心して走行できるし、段差を越える時はストンと振動を抑えてくれるので突き上げ感はほとんど感じられません。


 従来のプリウスより全体的にスポーティーな味付けで、走りを楽しみたい方にもピッタリでした。 


【まとめ】見た目がスタイリッシュで
走りもスポーティーなので若者にオススメしたい

 デザインがスポーティでスタイリッシュな雰囲気にガラッと変わり、かっこいいスポーツカーに乗りたい20代&30代前半にかけてオススメしたい1台です。


 この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧下さい。



■関連サイト


筆者紹介:矢田部明子

 中学生の頃、クルマのメカニズムに興味を持ち工業高等専門学校に入学。専門的な知識を学んできました。もちろん、クルマに乗るのも大好きで「ランドクルーザー60→ランドクルーザー76」と乗りついでいます。最近の唯一の癒しは、週末にオフロードに出かけることです!


 クルマのメンテナンスなど工業高等専門学校で学んだ知識と経験を活かして、様々な角度からお役立ち情報をお届けしていきたいと思います。


新型「プリウス」は尖ったデザインと軽快な走りなのでZ世代に乗ってもらいたい

■関連サイト


編集部おすすめ