東日本旅客鉄道(JR東日本)は、自動列車運転装置(ATO)開発の一環として、新幹線「E7」系を使用した上越新幹線の新潟駅~新潟新幹線車両センター間における回送列車の自動運転試験を実施することを11月10日に発表した。

 JR東日本によるATOの開発は、グループ経営ビジョン「変革 2027」で掲げているドライバレス運転の実現を目指して行われている。

 今回の試験は、新幹線の自動運転実現に必要な技術の蓄積と検証を目的に行われるもので、新幹線「E7」系1編成(12両)を使用した試験走行を実施し、評価および課題を抽出する。
 試験では、列車の準備が整ったことを条件に遠隔で発車、自動での列車の加速・減速、決められた位置での自動停車、緊急時の遠隔での列車の停止という、ATOの機能検証を行う。
 あわせて、同試験環境にてローカル5Gを利用した高精細映像のリアルタイム伝送技術などの試験を行い、鉄道における5G活用の可能性を検証する。こちらの試験では、沿線に基地局を設置して走行中の回送列車と伝送試験を実施し、大容量・低遅延通信が可能なことなど、5Gの鉄道環境での性能確認を行う。
 試験の実施は2021年10~11月ごろを予定しており、試験から得られた知見を蓄積して、将来的な新幹線の自動運転を目指してATOの開発を進めていく。
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