ARINAは2月7日に、同社の運営する20~50代の女性18人による美容レビューサイト「mellow-メロウ-」が、全国の18歳以上の人200名を対象に実施した、最近価格があがって辛いなと思う食材に関するアンケート調査の結果を発表した。同調査は、2022年12月20日に行われ、157名から回答を得ている。


 調査結果によれば、最近価格が上がって辛いなと思う食材の1位は「野菜」だった。
 「野菜」を挙げた人からは、「少し前は野菜パックが100円きっていたのに、120円が当たり前になりました。玉キャベツを頼りに野菜を食べます」「すべての野菜が高くなってるから困る」「料理によく使うため高くなるのは困る」「まさかもやしまで値上がりすると思わなかった」「毎日使うものだし健康のため欠かせないから」といった声が寄せられている。
 なお、2位は「お肉」、3位は「インスタント食品」、4位は「調味料」、5位は「魚」だった。
【関連記事】
値上げで生活費の最もダメージが大きいのは「食品」、では2位は?
子どもがクリスマスプレゼントでほしい物は「ゲーム、ゲームソフト」が1位、小学生の親を対象に調査
手作りバレンタインにも値上げの影響 「小麦粉」の代用で「米粉」が急浮上
日清食品が即席袋麺やカップ麺を値上げ、6月1日出荷分から10~13%アップ
「想定以上の値上げ」が7割、「外食」「衣類」が減らす対象に CCCマーケティング総研調べ