画面サイズ帯ごとにみていくと、30型台未満は4万6千台(構成比:8.9%)、30型台が10万台(同:19.3%)、40型台は14万5千台(同:28.0%)、50型以上は22万6千台(同:43.6%)で、50型以上の比率が最も高くなった。
また、有機ELテレビの出荷台数は4万7千台で、薄型テレビに占める構成比は9.1%にとどまる。有機ELテレビが占める割合は、24年年初の時点では2ケタの構成比を占めていたが、8月以降ひとケタまでに落ち込んだ。
24年の年間出荷台数を算出したところ、448万8千台となった。前年と比較すると102.6%でプラスだった。しかし、23年は437万3千台で22年を10.1%下回る水準だったため、23年を上回ったとはいえ手放しで喜べる状況ではない。
ここからは、家電量販店・ネットショップの実売データを集計する「BCNランキング」を使い、販売の動向をみていく。ちなみにJEITAの統計値は出荷であるため、販売データよりも1~2か月程度、前倒しで数値が動く。
薄型テレビの画面サイズ別構成比をみると、出荷台数構成比と同じような動きをしていることが分かった。販売動向の特徴としては、新生活需要の3月には小型の動きが活発になり、夏のボーナス商戦にあたる7月は、50型台以上の構成比が年間で最も高くなる。
一方、薄型テレビに占める有機ELテレビの構成比をみると、夏のボーナス商戦を過ぎたあたりから、明らかに減少し始めた。1月から8月までは8~10%を占めていたが、9月以降は5~7%程度まで構成比が低下した。
24年の販売台数を23年と比較したところ、薄型テレビ全体では100.0%で前年並みにとどまった。一方、構成比が低下した有機ELテレビは23年比で77.7%と大きく落ち込んだ。
25年の薄型テレビ市場の動向は、24年後半からの液晶テレビ優勢に変化はなく、miniLED液晶テレビが更に構成比を増やしていくと考えられる。(BCN総研・森英二)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを毎日収集・集計している実売データベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
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