「介護に罪悪感は不要!」と家族愛の欺瞞を打ち砕いたのは、父の糞尿処理を何度も経験した姉だった!

「恩返し」として老いた親を介護すべき——親孝行。そう思って、仕事を辞め、自分の生活を犠牲にしたら、親子「共倒れ」の危険は確実に高まる。「親の介護はプロに任せよ!」と断言するコラムニスト吉田潮さんがものした『親の介護をしないとダメですか?』、父への介護を通じて身をもって知った思いを紹介する。今回は、父を特養老人ホームに入れた後に「罪悪感」をもつ母親と著者(潮さん)。その罪悪感に「現実を直視せよ!」と冷水をかけてくれた姉の話。家族愛に溺れかけ、身を滅ぼしがちな空気を一変させる「叡智」に注目です!●救いだったのは姉の冷静さ
「介護に罪悪感は不要!」と家族愛の欺瞞を打ち砕いたのは、父の糞尿処理を何度も経験した姉だった!
イラスト:地獄カレー

 自分と母がいかに父の介護と向き合ったか、を一方的に書き綴ったが、実は姉・地獄カレー(本業はイラストレーター)の存在が大きい。父が愛してやまない長女は、この10年、父の問題行動を最も冷静に見つめてきた。
 愛も憎しみも 幾星霜 、我慢と滅私が美徳の母とは異なり、姉は情と離れて、きわめて現実的に物事を見る人でもある。
 というのも、姉が2008年にシンガポールから帰国してからというもの、父は何かにつけて姉のところへ行っていた。自分が生まれた土地であり、墓守娘となった姉が愛おしくて仕方なかったのだろう。頻繁に、しかもひとりで訪れる父を、姉は鬱陶しいと思っていたようだ。そして数日間滞在する父の姿を見て、早くから老化を目の当たりにしていたのである。
 父は、姉の家に来ても何をするわけでもない。姉の家庭菜園の手入れや、庭の草むしりを手伝うわけでもない。逆に、しなくていいことを勝手にし始めるので、ほとほと困ったと言っていたこともある。


あわせて読みたい

BestTimesの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月18日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。