アイドルグループ・Juice=Juiceが出演する『結成10周年記念特番 Juice=Juice=10th(ジュースジュースジュース)~ファミリーに大感謝SP~』が、CSテレ朝チャンネル1で7月2日(17:30~)に放送される。放送に先立ち、リーダー植村あかりサブリーダーの段原瑠々、新メンバーの川嶋美楓が見どころなどを語った。


今年で結成10周年を迎えたJuice=Juiceは、5月には東京・日本武道館での『Juice=Juice 10th ANNIVERSARY CONCERT TOUR~10th Juice at BUDOKAN~』を開催。新メンバーとなる川嶋美楓のカラーがピュアレッドと発表され、ファンから温かい声援が送られるとお披露目されたばかりの川嶋が思わず涙ぐむシーンも見られた。

今回の特番では「10周年を機にさらなる飛躍ができるよう様々な企画に挑戦する」をテーマにメンバーが頭と体力をフル回転させ、楽しい課題にチャレンジする。「絆の力で乗り越えろ! 目指せ10問連続正解 Juice=Juice=10thクイズ!」は、グループやメンバー個人に関するクイズを出題。メンバー全員が力を合わせて解答、制限時間30分以内で10問連続正解を目指す。しかし間違えた時点で1問目からやり直し。
メンバーからは「結構スパルタですね~」との声が飛ぶ。問題は「Juice=Juiceの名前の由来は?」「オリコン週間ランキングで初めて1位を獲得した曲は?」など、自分たちに関することばかり。さらに宮崎由加宮本佳林、稲場愛香といった卒業メンバーからもVTRで問題を出題するが、OGたちによる問題は懐かしのエピソードに関するものばかりで、若いメンバーが苦戦する場面も!?

続いて「川嶋美楓のトリセツ」のコーナーでは、メンバーもまだまだ知らないことが多いという川嶋が手書きのフリップを手に生年月日や出身地はもちろん、呼んでほしいあだ名、ハロプロの歌で好きなフレーズ、ハロプロの楽曲振り付けで好きな曲、生歌を披露。さらに川嶋が先輩たちを目の前に少し答えにくい「一番優しそうな先輩は?」「一番あざとそうな先輩は?」「プライベートで遊んでみたいメンバーは?」といった質問を連続投下する。

最後は「絆で目指せ11回連続成功! Juice=Juice大縄ビッグジャンプ」。制限時間10分以内にメンバー人数である11回連続成功を目指す。
縄を回す人、並びの順番、そしてタイミングとチームワークが攻略のカギとなる大縄跳び。川嶋も加わった新生Juice=Juiceがどんなジャンプを見せるのか。

コメントは以下の通り。

■植村あかり

――10周年おめでとうございます。Juice=Juiceで10周年を迎えられた心境をお聞かせください。

ありがとうございます! 改めて10周年と聞くと驚きます。
あまり振り返ることをして来なかったのですが、今までやってきたことの積み重ねと思うと感慨深いです。個人的には10年継続して続けていることが他にないので、Juice=Juiceでの10年はとても特別です!

――武道館でのアニバーサリーコンサートを終えられてのご感想は?

とても楽しかったです! 10周年をたくさんの方に観てもらえて気が引き締まりました! 声出し可能ということで急遽みなさんとコールアンドレスポンスを出来る所を増やしてみたり、皆さんの声の温かみを思い出しました」

――新メンバーの川嶋さんについての思いは?

カラーがピュアレッドということでそのままのピュアさを楽しみにしています! 番組では、今の美楓ちゃんだからこそ見せられるメンバーの一面なども知ることが出来てよかったですね。あとは歌声が聴けたのが嬉しかったです。まだライブ披露もしていないので、初めて美楓ちゃんの歌声を生で聴けた素敵な機会だったと思います。

――リーダーとして11年目へ向かうJuice=Juiceをどのようにパワーアップしていきたいですか?植村さん個人としてのこれからの抱負は?

パワーアップという意味ではJuice=Juiceとして過去最高の人数なので、いままで以上に個性の詰まったユニットになるのを楽しみにしていますし、ライブが大好きなグループなのでこれからも皆さんと楽しい景色をみたいです。個人的な目標は、注文を取る時に声が通らないので、その辺を強く行きたいと思います(笑)。


――今回の特番はアニバーサリーイヤー後半へ向けてのスペシャル番組となります。ご覧になる視聴者のみなさんへみどころなどをお願いします。

Juice=Juiceファミリーとホームビデオを見ているような感じで今までを振り返られたらとも思ったのですが、自分たちのそのままを出せる番組になったと思います。私たちを知らない方にもこんな歴史があるよって知ってもらいたいですし、まだまだ語り尽くせないこともありましたが、これからのJuice=Juiceを知っていただける、そんな番組になったと思います。視聴者の皆さんにはJuice=Juiceの楽しい部分も今までのことも一緒に楽しんで見てもらいたいです!

■段原瑠々

――10周年おめでとうございます。Juice=Juiceで10周年を迎えられた心境をお聞かせください。


10年って改めてすごいなと思うし、ずっとグループにいて守ってくださっている植村あかりさんをはじめ、オリジナルメンバーのみなさんあっての今なので、本当に感謝しています。これからも続いていくSTORYでありますように、今のメンバーで輪をもっともっと広げていきたいです!

――武道館でのアニバーサリーコンサートを終えられてのご感想は?

Juice=Juiceの初期のころの楽曲から最新曲まで幅広く歌えて、アニバーサリーらしいセットリストだったと思います。声出しもできるようになってライブ後半戦はこれでもかというくらい盛り上がる曲、楽しい曲が並んでいたので、私たちも煽りまくってファンの方もそれに応えてくださる、そのキャッチボールができるのが楽しかったです。ライブってこうだったなぁと改めて思い出すような、熱いコンサートでした!

――新メンバーの川嶋さんについては?

ピュアで新鮮な反応がとてもかわいらしくて、たくさん愛でたいなぁという気持ちが湧いてきているんです。まだ一緒に歌ったり練習したりはしていないので、どういう声なのかとか、美楓ちゃんが加わることでのユニゾンの変化が今は楽しみだなぁと思っています。今回の番組で、メンバーの真ん中でしゃべっていると何を言っていいのかわからなくなっていたり、反省点もあるようですが、可愛かったし大丈夫だよ、という感じでしたね。
このフレッシュさは今しかないので、みなさんにも今の美楓ちゃんを存分に楽しんでいただけたらと思います。

――サブリーダーとして11年目へ向かうJuice=Juiceをどのようにパワーアップしていきたいですか。段原さん個人としてのこれからの抱負は?

きっと各々考えている、こういう風に表現したいとか、こんなことやってみようとか思っていることを、好きに自分らしくステージでやってくれたらいいなと思うので、私も柔軟に自由にやっていきたいなと思います。武器は増やしていきたいけど、もともとJuice=Juiceがもっている雰囲気が私も好きで、憧れていたスタイリッシュで大人で色っぽい感じ、女性らしい強さみたいなところはずっとグループで持っていたいです!

――特番をご覧になる視聴者のみなさんへのメッセージやみどころをお願いします。

Juice=Juice10年の歴史がわかっていただける番組になったのではないかなと思います。クイズもみんなで考えていくのが楽しかったですし、植村さんの初々しい当時のことを思い出しつつ、そのころを想像するのも面白かったですね。縄跳びは疲れちゃったんですけど(笑)(私もですーと植村)、若い子たちが頑張って跳んでくれたので。ちょっと疲れた顔が映っていたらごめんなさい、ですね(笑)。でも楽しかったです。Juice=Juiceは大人っぽい楽曲が多かったり、パフォーマンスでも女性らしさを押し出すことも多いのですが、おしゃべりでは個性的で面白い子がいっぱいいるので、そんな仲の良さが伝わるといいなと思います。今のJuice=Juiceの雰囲気を一緒に楽しんでもらえたらうれしいです。

■川嶋美楓

――Juice=Juiceへの加入おめでとうございます。メンバーの一員として活動することになった現在の心境は?

Juice=Juiceというかっこよくて素敵なグループに自分もなれると思うとすごくうれしいです。先輩方のようにかっこいいパフォーマンスが出来るように必死に頑張って、早くJuice=Juiceの川嶋美楓を見ていただきたいです。

――Juice=Juiceというグループの印象は?

Juice=JuiceはHello! Projectの中でもパフォーマンスがかっこよくて、歌もダンスもすごく上手でかっこよくて、大人っぽくてオシャレなイメージがありすごく憧れていました。

――先日の武道館でお披露目があり、思わず涙してしまいましたね。あの大きな会場に立たれたご感想は?

武道館の前日まではあまり実感がわかなかったのですが、本番当日にメンバーのみなさんと初めて顔合わせしたり、ファンの皆さんの前に立って自己紹介とメンバーカラーが発表されてファンの方がピュアレッドを早速振ってくださって。その景色をみてJuice=Juiceになれたんだな、と実感して感動しました。

――グループ10年目の後半から11年目へと新たなJuice=Juiceの歴史を作っていくことになります。川嶋さんのこれからの目標などをお聞かせください。

今までJuice=Juiceファンとして見ていたのですが、今度は自分がJuice=Juiceのメンバーということで先輩方とたくさんの輝かしいステージに出て、ファンの方やお客様に素敵な姿を見ていただけるように頑張ります。

――今回の番組ではご自身をアピールできましたね。川嶋さんからみどころなどを紹介してください。

Juice=Juiceとして初めて番組に出るので緊張もしましたが、加入してからすぐにいろいろな経験ができて楽しかったです。でも、見てくださる方や先輩方に恩返しではないですが、もっと頑張っていかないといけないと思いました。メンバーの皆さんへの質問には、その場でパッと思いつくほど頭の回転は良くなかったと反省していますが、改めて皆さんのことをお話しているうちにメンバーの皆さんがどんどん好きになってしまいました(笑)。とっても面白い番組になっていると思いますし、Juice=Juiceの魅力が伝わる番組になっていると思いました。