女優の北川景子が出演するBS日テレの特番『京都 天下人が愛した美 北川景子が迫る名宝の秘密』が、12月27日(21:00~)に放送される。

これまで、『日本に恋したゴッホ』(19年放送)では天才画家・ゴッホの足跡をたどり、『瀬戸内アート旅』(22年放送)では印象派の巨匠・モネや現代アートと向き合った北川。
今回の番組では、千年の都・京都を舞台に、北川が時の天下人が愛した名宝の秘密に迫る。

世界遺産・二条城、傑作障壁画に隠された徳川家の思惑とは。秀吉に重用された天才絵師・長谷川等伯、国宝名画はいかにして生まれたのか。秀吉に捧げた桃山美術の傑作、豪華絢爛な装飾に隠された妻ねねの思いとは。世界遺産・醍醐寺、歴代の天下人に引き継がれたあるものとは……アートを愛する北川が、歴史に思いを馳せながら日本美術の至宝の数々を巡る。

○■北川景子 コメント

旅のテーマが「天下人が愛した美」ということで、豊臣秀吉や徳川家ゆかりの美術品、襖絵や蒔絵、庭園などを沢山見させて頂きました。
正直、私は日本美術に詳しくなかったのですが、一つ一つの作品に込められた作者の想いや、細部にわたる技術には本当に素直に感動しました。日本人が美しいと感じる要素が必ずどこかに一つ含まれているということを感じました。皆さんにはぜひ、この番組でしか見られないものも沢山あると思うので、見てほしいです。

(C)BS日テレ/クリエイティブ ネクサス