映画『ゴールデンカムイ』(2024年1月19日公開)の完成披露試写会が20日に都内で行われ、山崎賢人(※崎はたつさき)、山田杏奈眞栄田郷敦矢本悠馬工藤阿須加、柳俊太郎(※「柳」の真ん中は夕)、大谷亮平高畑充希、木場勝己、玉木宏舘ひろし、久保茂昭監督が登場した。

同作は野田サトル氏による同名コミックの実写化作。
明治末期を舞台に、主人公の元陸軍兵・杉元佐一(山崎賢人)が、アイヌの少女・アシリパ(山田杏奈 ※「リ」は小文字が正式表記)と共に、埋蔵金の在りかが描かれた「刺青人皮(いれずみにんぴ)」を求めて北海道を旅するサバイバル・バトルアクションとなる。

○■映画『ゴールデンカムイ』でアクション&変顔に挑戦した山田杏奈

尾形百之助を演じ原作のファンだともいう眞栄田は「銃の扱いは説得力になってくるかなと思ったので、練習もしながら、現場では常に触って“イジイジ”するようにしてました。自由自在に扱えるようにはしてました」と振り返る。

杉元とのアクションシーンもあったが、「賢人さんと初めて会った日があそこのシーンのアクション練習で。1日練習して次の日の撮影とかでしたよね。大変だったんですけど、テンポもぴったりあって、すごく気持ちよくできたアクションだった」と自信を見せる。
「皆さん原作の個性をコピーするだけじゃなく、生身の良さも両方もあって、僕のシーンはちょっと少なかったんですけど、見ていて楽しかったです」と語った。