近年、ECサイトで商品を購入することが当たり前となりつつある。企業としても、顧客との新たな接点としてECサイトに目を向けるのは当然の流れだ。
ただ、自社でECサイトを構築・運営していくとなると、ある程度専門的な知識も必要となるため、ためらう企業もあるだろう。大手ECモールに出店する方法を選ぶケースも少なくない。

視覚に不自由を感じている人向けの電子デバイスの開発・販売を行うViXionは、2023年10月1日に自社のECサイトを公開した。実はECサイト構築を検討し始めたのは同年8月末からであり、わずか1カ月でサイト公開までこぎ着けている。既存ECモールの利用という選択肢もあった中、同社はどのような経緯で自社ECサイトの構築を決めたのか。なぜ、これほどまでにスピーディーな公開ができたのか。
今回はViXion 経営企画部長の岑弘一郎氏と同 経営企画部 マネジャーの小島健太郎氏に話を伺った。

クラウドファンディングの反響を受け、ECサイト構築を検討

ViXionは2023年6月末から9月末まで、自動でピントを調節するオートフォーカスアイウェア「ViXion01」のクラウドファンディングを行った。クラウドファンディングでの反応は好評で、最終的に支援金は4億2千万円に到達したと岑氏は語る。この反応を受け、同社ではクラウドファンディング後にどう製品を販売していくかを検討、ECサイトで予約受付をする方向性が決まったのは8月末のことだった。

「せっかくこれだけの反応をいただいたので、クラウドファンディング後も切れ目なくお客さまとの接点を持つために、すぐにECサイトで予約受付を開始したいと考えました。そこで、サイト公開日を10月1日に設定したのです」(岑氏)

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