俳優の山崎賢人(※崎はたつさき)が主演を務める映画『陰陽師0』(4月19日公開)の特別映像「episode 0 ~晴明&博雅の出会い編~」が1日、公開された。

○■映画『陰陽師0』の特別映像「episode 0 ~晴明&博雅の出会い編~」公開

今回公開された映像には、新規本編・メイキング映像に加え、ロケ地でもある世界遺産・仁和寺でのイベントの模様を収録。
山崎と染谷がいかにして“最強のバディ”晴明&博雅を作り上げたのか、“最強の呪術師”誕生までの軌跡を見ることができる映像となっている。

“最高のバディ”を表現するため、本読み・リハーサル・乗馬練習など長い時間行動を共にし、関係性を深めていった山崎と染谷。山崎は「陰陽師になる前の“若き”安倍晴明、博雅との関係性を監督と染谷君3人で作っていくことが非常に楽しかったです」と振り返る。

“最高のバディ”になるまでの過程として意識したのは「晴明が嫌な感じに見えないように。魅力的に見えるように」することだったそうで、「馬鹿な人間ほど、“呪”にかかりやすい」とお手玉を博雅にぶつけるシーンでは、監督とぶつける箇所を確認し、晴明の性格の悪さは感じさせつつも、変わり者である故の“カリスマ的魅力”が観客に伝わるよう模索する姿も。そんな山崎が演じた晴明を染谷は「かっこよさの中に繊細さがあった。
安倍晴明もひとりの人間なんだなと思いました。それにすごく感動しました」と絶賛していた。

【編集部MEMO】
映画『陰陽師0』は、夢枕獏氏の小説『陰陽師』主役の安倍晴明が陰陽師になる前の知られざる学生時代を描いた完全オリジナルストーリー。原作・夢枕獏の全面協力のもと、『K-20 怪人二十面相・伝』『アンフェア』シリーズの佐藤嗣麻子が監督を務め、呪術監修に「呪術廻戦」に登場する数々のキャラクターや呪術を、実在した呪術の歴史から独自考察した「呪術の日本史」監修の加門七海を迎えている。

(C)2024映画「陰陽師0」製作委員会