ストレス解消に睡眠は欠かせない!寝る前にやってはいけない行動とは?

 人は毎日睡眠を取る生き物ですが、「仕事が忙しい…」「夜更かしして眠れなかった…」など睡眠時間をしっかり確保できないと体は知らず知らずのうちに負担がかかっています。効果的な睡眠をとるためには日頃から気をつけたいことがあります。ここでは睡眠の効果や質の高い睡眠の取り方などをご紹介します。

ストレス解消に睡眠は欠かせない!寝る前にやってはいけない行動とは?

睡眠が与える効果とは

人の脳は起きている間、常に活発に活動していて大量のエネルギーを消費しています。

過酷な肉体労働をしていない人でも体と脳に日々疲れが蓄積するため、眠ることによって疲れを取ることができるのです。ストレスと睡眠にも大きな関係があり、脳が疲れると人はストレスを感じやすくなります。

睡眠時間が不足している人にはうつ病などの精神疾患にかかる人が多く見られると言われ、このことからも眠ることが健康やストレス解消に効果があると言えます。また、寝ている間に分泌される成長ホルモンには、体の成長を促進したり体の組織を回復するのにも効果があります。

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寝るだけで痩せる!?多くの人が気づいてない睡眠の重要性とは https://cocokara-next.com/lifestyle/the-importance-of-sleep/

質の高い睡眠の取り方

ストレス解消に睡眠は欠かせない!寝る前にやってはいけない行動とは?

一般的に望ましいとされる睡眠時間は「6.5時間」と言われており、短すぎても長すぎても体には負担になると言われています。睡眠の質を上げるために効果的なのが朝太陽光を浴びることです。人は太陽光を浴びると交感神経が刺激されて脳内にセロトニン物質が増え、体内時計がリセットされます。すると、日中は活動的に行動し、夜になると自然と眠くなる体へと変化していきます。また日中に適度な運動をすることも効果的です。

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2020年3月15日のライフスタイル記事

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