呼吸の仕方1つで体は健康になる?!

[記事提供:JITANBODY 整体院(時短ボディ)(http://jitanbody.com/)]

呼吸の仕方1つで体は健康になる?!

 私たちが生きていくために酸素が必要なのはご承知のことだと思います。

呼吸という行為によって酸素を体内に取り入れていますが、呼吸は無意識でも行われる基本行為でもあるからこそおろそかにしている人がとても多いです。

当院に通われている患者様のほとんどが浅い呼吸を自覚しているにも関わらず、そのままにしています。

・今すぐ読みたい→
あなたは「鼻呼吸派」? それとも「口呼吸派」?呼吸が体に与える影響とは https://cocokara-next.com/lifestyle/nasal-breathing-or-mouth-breathing/

この酸素を取り込む呼吸が上手にできない、浅い呼吸になっていると健康面にも悪影響が出てきます。

浅い呼吸が続いていると、酸素と二酸化炭素の換気効率が悪くなり、代謝が落ち、内臓の働きが低下します。

すると、全身の血液循環が悪くなり、疲れがなかなか抜けなかったり、むくみやすくなったりします。

また、不安やストレスを感じやすくなるとの研究報告もあります。

正しく呼吸をコントロールすることは自律神経系の副交感神経を刺激することになり、ストレスなどの軽減だけでなく免疫力にもプラスになります。

呼吸を深くすることによる健康面でのプラスの効果とは、

・脳波が落ち着く
・免疫力を高める
・筋肉の力みがとれる
・血圧が安定する


あわせて読みたい

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュース

次に読みたい関連記事「睡眠」のニュースをもっと見る

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月9日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。