日本人は亜鉛不足!実は女性に必要な「亜鉛」の上手な補い方

日本人は亜鉛不足!実は女性に必要な「亜鉛」の上手な補い方
Close up of plate of seafood
       

 私たちが健康なカラダを維持するために必要な栄養素には、三大栄養素であるタンパク質・脂質・糖質の他にビタミン・ミネラルがあります。新陳代謝を促したり、生体機能の調整を行なったりするミネラルの中でも不足しがちな「亜鉛」。この亜鉛を上手く補うポイントをご紹介します。

日本人は亜鉛不足!実は女性に必要な「亜鉛」の上手な補い方の画像はこちら >>

・今すぐ読みたい→
女性が体重よりも体脂肪に気を付けるべき簡単な理由 https://cocokara-next.com/lifestyle/reason-for-women-to-watch-out-for-body-fat-than-body-weight/

日本人は亜鉛不足

亜鉛はどうして不足してしまうの?
日本はミネラルが少ない土壌。そこで育った作物を口にしている日本人は、亜鉛が不足しがちです。日本人は主にお米から亜鉛をとり入れてきましたが、最近はパン食が増えたり、ダイエットにより食事量が減ることで、さらに亜鉛不足が加速しています。
また、加工食品に含まれる食品添加物の中には体内の亜鉛の吸収を阻害してしまうものも。忙しい現代人にとって深刻な問題の1つです。

亜鉛が不足すると
亜鉛不足によって味覚障害・成長障害・生殖機能の低下・免疫力の低下・皮膚炎などの危険性が出てきます。

特に女性にとっては、妊娠期には流産や胎児奇形の予防、授乳期には良質な母乳を生成するために欠かせないミネラルです。また、新陳代謝が上がりターンオーバーが正常にはたらくことで美肌効果も期待できるので、妊娠期・授乳期以外でも意識して摂りたいところです。
男性ホルモンの生成にも関わっていて、不足すると精子の数が減少しやすくなります。妊娠を希望する夫婦にとっても大切な栄養素なのです。


当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年12月7日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。