寝る時の体温コントロールで睡眠の質を手に入れよう

寝る時の体温コントロールで睡眠の質を手に入れよう
       

 今日は、運動・栄養・休養の中で「休養」についてお話します。

皆さんは「休養」というと何を思い浮かべるでしょうか?

温泉にいく、子供と遊ぶ、趣味のゴルフをする、寝る、など様々だと思います。

今日お話するのは、その中でも「寝る=睡眠」についてです。

・今すぐ読みたい→
量と質、どちらが大事?睡眠の極意 https://cocokara-next.com/lifestyle/secret-of-sleep/

寝る時の体温コントロールで睡眠の質を手に入れようの画像はこちら >>

■人間はなぜ眠るのか??

 人が眠るのは、大きく分けると、「カラダ」と「脳」を休めるためと言えます!人の多くは日中、立つ、歩くなどカラダを動かしています。そのカラダを動かさずに休ませてあげる。そして、脳を休め、眠りに入ることで、成長ホルモンの分泌を促し、細胞の増殖や正常な代謝を行えるようにしていきます。つまり、細胞の修復をおこなっていくのです!

■睡眠は「量」?「質」?

 運動では「量と質」が大切だと言われますが、睡眠ではどうなのでしょう??

最近は、睡眠負債やショートスリーパー(短時間睡眠者)など色々な情報が入ってきていますね。

これらについて書かれている本にも共通点があります。その共通点を挙げると、睡眠にとって大切なのは「量」よりも「質」でしょう。

最初の90分で質の良い睡眠をしっかり取れなかった場合、その後の睡眠の邪魔になります。なので、短時間睡眠であろうと、そうでなかろうと最初の90分がとても大切です!!


当時の記事を読む

CoCoKARAnextの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「寝る時の体温コントロールで睡眠の質を手に入れよう」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    モットンマットレス使ってから睡眠の質変わったなぁ。と実感している。 短時間の睡眠でも疲れがちゃんと取れるから助かってるよ。

    2
  • 匿名さん 通報

    そのマットレス試してみたいんだけど、どこにあります???

    1
  • 匿名さん 通報

    寝る前になぜか異常に足の裏が熱くなることがあって困ってる。 体温コントロール法、勉強になりました。

    1
この記事にコメントする

もっと読む

コラムニュース

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月25日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。