女優の吉岡里帆モトーラ世理奈石橋菜津美黒木華の4人が主演を務め、5月27日放送・配信スタートする『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』より、ポスタービジュアルと特報が解禁。さらに堀田真由中村蒼ムロツヨシら、各話に出演するオールキャストが発表された。

【動画】作・又吉直樹のナレーションから始まる『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』特報(女優と椅子篇)

 本作は、椅子と女性の人生を重ねて描く異色のオムニバスドラマ。芸人・作家の又吉直樹がオリジナルで書き下ろした。主演の4人は全員がWOWOWドラマ初主演、そして又吉作品へも初参加。

 又吉の無類の椅子好きが転じて、書き下ろしストーリーにて全8話のドラマ化が実現。1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場し、物語はその椅子の成り立ちや特性なども織り込んで紡ぎ出される。主演の4人は全く異なるふたりの主人公を演じる。

 ポスタービジュアルでは、主演4人それぞれの物語が対角線上の位置に配置されているが、浮かべる表情やしぐさ、たたずまいなどからも受ける印象は大きく異なる。高い演技力を持つ実力派俳優陣の両極に振幅する演技に期待が高まるとともに、それぞれの物語の始まりを予感させるデザインに仕上がっている。

 各物語の隣には劇中に登場する椅子のビジュアルも添えられており、主人公の女性とともに物言わぬ椅子自身もメインの役どころを担う。又吉自身も劇中では怪しげな椅子店店主にふんし一部登場するが、ひょっこりと顔を出す姿や椅子に座る姿がかわいらしくあしらわれている。

 併せてオールキャストも解禁。主なキャストとして、第1話「電球を替えたい」には、ひょんなことから出会った菜奈(吉岡)に椅子を貸すこととなる男・進役に岩崎う大(かもめんたる)。第2話「最高の日々」では吉岡は名前が同じ良美と佳美という2役を演じるが、良美の母親役に銀粉蝶

 第3話「海へ」ではモトーラほか、堀田真由、河合優実、石井杏奈が、女子4人のいつまでも変わらない友情のカタチをみずみずしく体現する。第4話「オモイデ」には、見習い美容師・那月(モトーラ)の学生時代からの彼氏・相太役に吉村界人

 第5話「まぼろしの」では、借り物競争のためにおしゃれな椅子を貸してほしいと加奈(石橋)の家を訪れる不思議な小学生・千絵役で白鳥玉季、加奈が勤める工場の同僚役にジャガー横田。第6話「雨が降っている」は小さな喫茶店を営む夫婦の話で、泉(石橋)の夫・優太役に中村蒼。『夫のちんぽが入らない』以来再びの夫婦役共演で二人芝居に挑む。

 第7話「人間達の声がする」では突然訪れた謎の美女(黒木)に終始ほんろうされるバーの雇われ店長役にムロツヨシ。ユーモラスでリズミカルな会話劇が繰り広げられる。第8話「椅子を取りに行く」では黒木演じる梢と同居する妹で人気Youtuberの陽子役で穂志もえか。ひとつの椅子をめぐり姉妹の激しい闘いが幕を開けるが、謎めいたラスボス役としてアンミカも出演する。

 『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』は、WOWOWにて5月27日より毎週金曜23時30分放送・配信(全8話)。