コメディー『新春!オールよしもと初笑いスペシャル~岡村隆史の花の駐在さん~』が、ABCテレビにて2023年1月2日12時より放送される。たむらけんじが米国行きを目前に控え、500万円の詐欺被害に遭遇。

念願の渡米は無事決行できるのか?

【写真】岡村隆史と森田まりこのサルVSゴリラ対決

 番組は、1部で漫才&コント、2部でコメディー「岡村隆史の花の駐在さん」を送る。

 2023年5月、全てのレギュラー番組を卒業し、米国で新たなビジネスにチャレンジすることを宣言したたむらけんじ。そのたむらが、海外移住コンサルタントである学生時代の先輩夫婦に、渡米の頭金として500万円をだまし取られた。たむけん、大ピンチ…というのは、実は「岡村隆史の花の駐在さん」の中でのお話。あらすじは、たむらけんじの私生活ともリンクする、ちょっぴりリアルな内容だ。

 今年ものんびり平和なお正月を迎えた“はなつき村”。
しかし、村で土産物屋を営むたむらは、米国で事業を始めるため来月には店を閉じるという。はなつき村の駐在(川畑泰史)も、彼の渡米に出資しているとか。そんな折、もう一人の駐在(岡村隆史)は、旅館のおかみである妻(鮫島幸恵)の妊娠が判明し大喜び。何ときょうで妊娠10ヵ月と9日という。

 とそこへ、たむらに米国進出を勧めた学生時代の先輩夫婦(宮川大輔、森田まりこ)がやってくる。宮川は米国の不動産に詳しいすご腕の海外移住コンサルタントのようだ。
一方、岡村を幼なじみのリュウ(ロバート秋山)が訪ねてくる。ナイロンDJとして米国で大成功を収めているというのだが、一文無しが発覚し旅館の従業員(ゆりやんレトリィバァ)に突き出される始末。実は、詐欺に遭ってお金をだまし取られたと明かし…。そうこうするうち、はなつき村に大事件が勃発。岡村の妻も産気づき、医者(間寛平ジミー大西)も巻き込んで村は大騒ぎに。

 登場人物は個性派ぞろいとあって、見せ場もたっぷり。
中でも、舞台狭しと駆け回る岡村と森田のサル VS ゴリラ対決は必見だ。2人が見事にシンクロした“人類の進化”も見もの。岡村は、寛平とも爆笑コラボを展開。ちなみに、プライベートでもパパになった岡村は、赤ちゃんを抱く姿も堂に入ったもの?

 かたや宮川大輔は、みんなに乗せられCMでおなじみのPayPayダンスを何度も披露することに。「ナイロンDJ」の妙技を見せたのは、ロバート秋山。ノリノリでナイロンをこすって珍妙な音を出せば、岡村も制帽をこすり“ナイロンDJ対決”に挑んだ。
そこへ、ゆりやんもラップで参戦。

 新人医者役にふんしたジミー大西の大ボケぶりも必見だ。岡村のヒントで、ようやく思い出した「私、失敗しないので」という名セリフも。

 『新春!オールよしもと初笑いスペシャル~岡村隆史の花の駐在さん~』は、ABCテレビ(関西ローカル)にて2023年1月2日12時放送。