2月10日19時放送の『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭』2時間スペシャル(TBS系)は、浜田雅功の代役MCに南海キャンディーズ山里亮太が緊急登板。「年の差ヒット曲バトル!ハマダ歌謡祭」では、SixTONESのジェシーら23歳以上の「ベテランチーム」と、なにわ男子大西流星道枝駿佑ら2000年以降に生まれた22歳以下の「ルーキーチーム」に分かれ、昭和・平成・令和のさまざまな“年の差ヒット曲”で戦う。



【写真】SixTONES・ジェシー&田中樹、なにわ男子・大西流星、道枝駿佑が参戦! 『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭』の収録の様子

 浜田雅功が体調不良のため、代役MCとして急きょ白羽の矢が立った山里亮太は「オファーいただけてうれしかったです。『水曜日のダウンタウン』のドッキリかと思いました(笑)。すごい経験をさせてもらい、ありがとうございました! 司会の席で『結果発表~!!』と言うのは身体中の細胞が喜びました(笑)。本当にうれしくて、恍惚としているというか、感じたことがないとんでもない感覚でした。浜田さんの立ち位置で『結果発表~!!』って言うのは全芸人の夢ですから! 今回夢が叶いました! (MCとしての出来栄えは)100点満点です(笑)」とコメント。

 今回で第2弾となる「年の差ヒット曲バトル!ハマダ歌謡祭」。
「ベテランチーム」メンバーは、レギュラーのSixTONES・ジェシーと田中樹をはじめ、キャプテンの藤原紀香、俳優の柿澤勇人、ももいろクローバーZ・百田夏菜子鈴木亜美ハリセンボン近藤春菜、ニューヨーク。対する「ルーキーチーム」には、キャプテンを務めるなにわ男子・大西流星と道枝駿佑を筆頭に、岡田結実AKB48・本田仁美と小栗有以、さらに藤岡弘、の次女で高校2年生の天翔天音、「パプリカ」で話題になった元Foorinメンバー・住田萌乃、Z世代注目の新世代シンガーとして人気の竹内唯人、人気TikTokerのおじゃすの9名が参戦する。

 クイズはすべてヒット曲から出題され、王道の【早押しイントロクイズ】から歌ってつなぐ【メドレー歌唱チャレンジ】、振り付けを踊って曲名をあてる【名曲振り付けクイズ】など、挑戦者たちは歌って踊って大熱戦を繰り広げる。

 2時間スペシャルでおくる『オオカミ少年・ハマダ歌謡祭』は、TBS系にて2月10日19時放送。