若村麻由美が主演を務めるドラマ『この素晴らしき世界』(フジテレビ系/毎週木曜22時)の第8話が7日に放送。情報番組に生出演した若菜(若村)に「本当に若菜絹代?」「入れ替わってる?」などの声が集まった。



【写真】ドラマ『この素晴らしき世界』第8話 妙子(若村麻由美)、家族会議でなりすましを告白

 本作は、平凡な生活を送る“主婦”が、ひょんなことから芸能界で活躍する“大女優”になりすましながら二重生活を強いられてしまう“なりすましコメディー”。若村は主人公の浜岡妙子/若菜絹代という平凡な主婦&悪魔のような性格の大女優の2役を演じる。

 妙子、莉湖(木村佳乃)、夏雄(沢村一樹)たちは、沖野島(吉田宗洋)が起こした犯罪を暴露することを決意。妙子たちは暴露サイトを運営するグリフ(久保山知洋)にも協力してもらい、次の日曜の24時から生配信を決行するという計画を立てた。妙子が若菜のふりをしてネットで告発しようと思ったのだ。

 しかし、妙子たちの行動はグリフを通じて安原(西村まさ彦)に筒抜けだった。
安原はテレビ局専務に、日曜の夕方に放送される情報番組のコーナーに本物の若菜を出演させてほしいと頼む。現在世間に若菜として顔を出している人物はプロダクションが用意した偽物だと告発させ、妙子たちを叩き潰そうとしていた。
 
 いよいよ迎えた日曜日。妙子たちは自宅で配信準備を始め、テレビ局のスタジオでは若菜のコーナーが始まった。若菜は以前行われた謝罪会見について「まったく別の人間が私に成り代わって嘘の謝罪会見をしたのです」と暴露。そして莉湖と妙子の写真を見ながら「この2人が今回の事件の首謀者です」と告げるのだった。


 情報番組に出演する若菜を見た視聴者からは「もしかして入れ替わってる?」「これ、本当に若菜絹代?」「スタジオにいる絹代は妙子なんじゃね?!」「テレビに出てたの妙子さんじゃない?」「ハラハラする」などの声が続出。次回最終回ということで「結末気になる」「大逆転起きてほしい」「期待が盛り上がった」など期待の声も多く集まっている。