よしながふみの同名コミックを実写化したドラマ10『大奥』(NHK総合/毎週火曜22時)Season2の「幕末編」(第17回)に、冨永愛の息子・冨永章胤(あきつぐ)がゲスト出演。また、阿部正弘役の瀧内公美からコメントが到着した。



【写真】『大奥』Season2にゲスト出演した冨永章胤

 本作は、3代将軍・家光の時代から幕末・大政奉還に至るまで、男女が逆転した江戸パラレルワールドを描いたよしながふみの同名漫画を実写化。Season2では、吉宗(冨永愛)の遺志を継ぎ、若き医師たちが“赤面疱瘡(あかづらほうそう)”撲滅に向けて立ち上がる物語から、女将軍をはじめとした幕府の人々が、江戸城無血開城のために奔走する幕末・大政奉還までの物語を映像化する。

 今夜放送の17話に、呉服の間に奉公する池谷役で冨永章胤がゲスト出演した。ドラマ初出演の冨永は「現場に行ったらとても緊張して、しかも『ああしようこうしよう』って思っていたことができなかったことが何度も何度もありました」と戸惑ったことを明かしつつ、「でも共演させていただいた俳優の皆さんに、沢山助けていただきました! 本当に感謝しています! 『こうした方がいい』とか、NG出した時は『大丈夫だよ』と声をかけてくださったり、本当に優しい先輩たちと共演できてとても嬉しかったです! ありがとうございました!」と共演者のサポートに感謝した。

 視聴者に対しては、「下手なりに頑張りましたので僕をドラマの中で見つけたら注目していただけると嬉しいです! 『大奥』に出演できてよかったです! この経験を今後に活かして頑張っていきます!」とメッセージを寄せた。

 また、阿部正弘役の瀧内公美からコメントが到着した。
阿部のキャラクターについて瀧内は、「原作では、とてもおっとりしていて、甘いものが好きで、いつも走り回っていて、周囲の人の力を借りて政を動かしていく人物として描かれていて。機転も利きますし頭もきれる、なによりも人から嫌われないキャラクターだなと思いました」と分析。

 演じる上では、「原作で描かれていた正弘の柔らかさを取り入れつつも、若くして亡くなる人物でもあるので、物語の始めの方はすごくファニーに演じました。キョロキョロしながらあっち行ったりこっち行ったり、その瞬間を一生懸命生きているという感覚を大切に演じました」と、こだわりを明かす。

 また、家定との場面で特に印象に残っているシーンやセリフとして、「16話の家定様の『そなたが自在に宙を飛ぶためにここに座っておるのだ、私は』というセリフが印象に残っています」と語り、「正弘が生きた時代は色々なことが起こりすぎて、政をどう動かしていけば良いか、様々な意見の狭間にゆれながら日々決断を下していたんだと思うんです。そして、結果的に正弘は、政に関してやりたい様にやらせてもらえたと思うんです。
それは家定様がいたからこそ、家定様からの信頼があったからこそできたことで、セリフでもありましたが、家定様に正弘は生かしてもらっていたのだなと思います」と想いを述べた。

 家定役・愛希れいかに関しては、「愛希さんはとっても明るくて、柔らかくて。そこに居るだけで光を放っているような、現場が明るくなる方でした。いざお芝居が始まると、目から伝わってくる意志がすごく強くて。セリフだけではなく、それ以上にもらえる情報が多くて、言葉の奥にあるものが伝わってきて。私もすごくお芝居がしやすかったですし、意思疎通がしやすかったです」と称賛した。


 17話の台本については、「上様に、最後に自分の気持ちを伝えられるシーンがあって幸せだなと思いましたし、初めて台本を読んだ時は、自分のシーンであまりにも感情移入しすぎて涙が止まらなくなってしまって。セリフが一番覚えられなかったです。正弘もここで終わりたくなかっただろうなと思うけれども、ここで終えるという覚悟が自分の中にできて、思いをちゃんと伝えられたことは幸せだっただろうなと。演じ終えた今も、そう思います」と感想を語った。

 17話には、馬に乗るはつらつとした家定と会い、言葉を交わすシーンがあった。そのシーンについて瀧内は、「一緒にお芝居する方がどう演じられるかを受けて演じたいと常々思っているので、今回も現場に行ってみないとどうなるか分からないなと思っていましたが、実際現場に立ってみたら、家定様が馬に乗っているのを見た瞬間から涙が止まらなくなりました」と、強い感情が湧き起こったことを明かす。


 さらに「その時、あぁ、正弘はほっとしたんだなと思いました病弱であまりご飯も食べられなくて、ずっと城の中にいた家定様が、馬に乗って外に出ている。家定様を見た瞬間に『あ、もう私がいなくても大丈夫だ』と安心できたでしょうし、自分がいなくても胤篤も瀧山もいるし、自分が上様にお仕えしなければ、という使命感を持つこと自体がおこがましくも感じるというか。『上様を支えなければ』と思っていたけれど、もうそうじゃないんだと感じました」と、その想いを解説した。

 印象深いシーンについては、「まずは、大奥の廊下を走ったシーン。とにかく走り回って駆け抜けて。少しでも早く上様のお部屋に駆けつけようと一生懸命で。
走り方もめちゃくちゃで大丈夫かなと思っていましたが、でもこれが正弘だったんだなと。体感して初めて、正弘の気持ちが分かったような気がしました。着物を着て走り回ることも当時は当たり前だったと思いますが、私にとっては掛けをさばきながら走り回るのがすごく難しくて。最初の頃は大変で、所作指導の先生に助けてもらいながら撮影していました」と振り返る。

 続けて「他には、やはり17話で上様が馬に乗っているシーンは思い出深いのと、上様とお菓子作りをしたシーンも心に残っています。中でも、上様と一緒にお豆を洗うシーンがありまして。
それまでは所作を強く意識していたのですが、そこは初めて、所作を考えずにやることができて、豆洗いながら“生きている”という感じがして(笑)。家事をする自分の私生活とリンクしたのかもしれませんが、正弘の日常を感じることが出来て、印象に残っています。しかも今回は、上様と一緒に豆を洗うという。時代劇でも、上様と一緒に豆を洗うなんて、なかなかないと思います。なので、すごく貴重な時間なんだろうなぁと思いながら演じていました」と語った。

 ドラマ10『大奥』Season2(NHK総合/毎週火曜22時)はNHK総合にて毎週火曜22時放送。