実業家の前澤友作氏が5日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系/毎週火曜22時)に出演。驚きの“無駄遣い”を明かし、MCの明石家さんまをあ然とさせていた。



【写真】前澤友作氏が釣り上げた38kg超えの“巨大魚”

 この日は「有名人のお金の使い方SP」をテーマにさまざまな芸能人、著名人が集結し、トークを繰り広げた。前澤氏は「痛恨の無駄遣い」というテーマで口を開くと、「人によく言われる僕の無駄遣いは、家が大好きなんですけど、家の庭を造ってるんですね、今、千葉に作ってるんですけど、石とか木が京都のものなんですよ」。こだわりの庭を造るため、材料を京都から取り寄せているという。

 ただ、こだわりが強すぎるあまり、「京都から千葉まで持って来て、『やっぱ嫌だ』」となることもあると言い、輸送費が無駄になってしまうことも。そのため、前澤氏は「京都に千葉と同じ広さの土地を借りちゃって、そこで1回、庭を全部造るんですよ」と、本物の庭と別になんとシミュレーションするためだけの土地を借りていたことを告白。この「無駄遣い」にはさんまも「もうわけ分からん…」とあ然。


 シミュレーション用の土地は、石材店の近くにあったという。「石屋さんから運んでもらって、ああでもないとこうでもないと、ここで眺めてシミュレーションです」と明かした。なお、その“庭”の場所は「山奥」だそうで、現在はシミュレーションに区切りがついたため、土地は返却したことを明かしていた。