ポケモン初の実写映画『名探偵ピカチュウ』(2019米)が、『金曜ロードショー』(日本テレビ系/毎週金曜21時)にて10月4日に本編ノーカット放送されることが決まった。

【写真】かわいいのになんか“おっさん”ぽいピカチュウ? 映画『名探偵ピカチュウ』場面写真

 人とポケモンが共に寄り添いながら暮らす街〈ライムシティ〉。

そこに行方不明の父親を捜しに訪れた青年ティムは、父の部屋で“おっさんの声”で話すピカチュウと出会う。ピカチュウと会話ができていることに驚きながらも、そのピカチュウは父ハリーのパートナーだったこと、さらに記憶を失っていることを聞いたティムは、ピカチュウとコンビを組み、行方不明の父親が関係している事件の謎に挑むことになる。

 行方不明になったティムの父親と、かつてコンビを組んでいたという、名探偵を自称するピカチュウ。今は記憶喪失になってしまっており、真相を解き明かすため、ティムとコンビを組むことに。

 急にピカチュウの言葉が分かるようになったティムには、「おっさん」声で語りかけてくる(他の人にはかわいらしいピカチュウの声にしか聞こえない)。声だけでなく、コーヒーがお気に入りだったり、表情や言動もおっさんノリだったりする。

 名探偵ピカチュウの声を担当するのは西島秀俊。ピカチュウとコンビを組む青年ティムの声は竹内涼真(竹内はポケモントレーナー役で1シーンだけ出演もしている)。そしてライムシティ警察の刑事役で渡辺謙も出演している。

 映画『名探偵ピカチュウ』は、『金曜ロードショー』(日本テレビ系)にて10月4日21時放送。

編集部おすすめ