人気子役・濱田龍臣のイケメン急成長ぶりがネットで話題に!
同ドラマは、父を事故で亡くし、母(ミムラ)を病気で亡くしたもも(小林)と祖父・茂吉(伊東四朗)の愛と絆の物語。
原作は、2010年に映画化されて話題となった「星守る犬」の村上たかし。今ドラマは、1999年から6年間、週刊ヤングジャンプで連載されて好評を博した作品で、第4回文化庁メディア芸術祭最優秀賞も受賞している。
村上は、ドラマ化にあたり「二人のささやかで他愛のない、だけど宝石のような物語を、この度、大好きな伊東四朗さんはじめ、最高のキャストでドラマ化していただけることになり、とても光栄です。二人をとりまく、可笑しくてちょっと切ない、温かい日常に、ほっこりしてもらえればうれしいです」とコメントしている。
両親を亡くした5歳の女の子・ももを演じる小林は、「最初は『ぱじ』ってどういうお話か知らなくてタイトル名がおもしろいなーと思っていました。本を買って読んでみたら本当におもしろくて。まわりに気をつかう、優しくて明るくて大ざっぱで元気な女の子、ももちゃんと私は似ているって思うところがたくさんあったから、絶対にやってみたい!! て思いました。とても演技が上手な方たちの中で、とっても緊張するけれど、最初にももちゃんに感じた『似てる!! 同じだ!!』って思ったところやももちゃんワールドが見ている人に伝わったらいいな」と自身の役柄について語った。
一方、愛情を持って孫娘を育て上げる祖父を熱演した伊東は「いやーこれはとんでもない? 大役です。はたしてこんな子育てができるものか。
その他にも、「ぱじ」と「もも」の二人の生活に力を貸してくれる近所の住人に吉行和子や伊武雅刀、三宅裕司ら、ももの亡き母役にミムラを迎え、豪華な俳優陣が脇を固める。
「ヒューマンドラマスペシャル ぱじ ~ジイジと孫娘のほっこりラブストーリー~(仮)」は2013年春にテレビ東京で放送予定。