栗山千明市原隼人が共演するテレビ朝日系ドラマ『不機嫌な果実』に、SMAP稲垣吾郎が出演することが分かった。演じるのは潔癖で極度のマザコン、挙句に妻・麻也子(栗山)に浮気される“ダメ夫”水越航一。
稲垣は「これが僕のパブリックイメージなんだろうな(笑)」とまさに“ハマり”役に対し、冗談交じりに語った。

【関連】「栗山千明」フォトギャラリー

 本作は林真理子の傑作不倫小説を原作に、夫に女として見てもらえなくなり、結婚生活への不満が募った人妻・麻也子と、情熱的な音楽評論家・工藤通彦(市原)が禁断の愛に溺れていく様を描く濃厚なラブストーリー。今回、約20年ぶりに再ドラマ化される。

 稲垣扮する夫・航一は、結婚して5年となる妻に冷たくあたり、すでにセックスレスになるなど、夫として疑問を持ってしまうようなダメ男。原作と違って、最初からかなり変わった旦那として描かれていると明かす稲垣は「たぶん僕が演じるから、そうなったんだろうな。すごく潔癖でマザコン…これが僕のパブリックイメージなんだろうなと、直感しました(笑)」と率直な感想を漏らしつつ「もし本当に当て書きだとしたら、それはそれで面白い!」とコメント。


 役柄を存分に楽しんでいるそうで、「ここ最近は生活感のない役が続いたこともあり(笑)、人間のリアルな気持ちを演じるのがすごく楽しみ。面白いキャラクターにして、ドラマ全体をかき混ぜていきたい!」と役作りに意気込みを見せた。

 また、妻役の栗山との共演は今回が3度目、夫婦役を演じるのは初となる。稲垣は「栗山さんは年を重ねるごとに魅力を増していく、キラキラした素敵な方。僕だったら相手にしないなんてことはしないです(笑)」と、冗談も交えながら栗山を絶賛。一方、栗山も「冷め切った関係とはいえ、5年も一緒に暮らしている夫婦役。
稲垣さんと早くお会いして、コミュケーションを深めながら、夫婦の空気感を作っていきたいです」と、意欲をみなぎらせている。このほか追加キャストに萬田久子六角精児光石研が決定した。

 金曜ナイトドラマ『不機嫌な果実』はテレビ朝日系にて、4月29日より毎週金曜23時15分放送。一部地域を除く。