【関連】『早子先生、結婚するって本当ですか?』制作発表会見<フォトギャラリー>
原作は2009年からブログで連載がスタートした四コマエッセイマンガ。34歳にして結婚を意識していない天真爛漫な独身小学校教師・立木早子(たつきはやこ)が、周囲に巻き込まれて結婚に向き合い奮闘する姿を描くヒューマンドラマだ。
役作りのため、髪をバッサリ切って初のショートヘアに変身した松下は、「15年ぶりに髪を切りまして、30センチも!でもあまり気づかれないんですけど…」と苦笑い。「ずっとショートカットに憧れていたけど、なかなか切る勇気がなくて…変わりたいと思ってたところに、こういう今までにない役柄をいただいたのでいい機会かなと」と語るが、実際に切る3日前まで悩んだという。
早子とは、“実家住まい”という点でも共通しているが、「安心感があって、それゆえに結婚から遠ざかっている気がします」と分析。実家を出る予定はないかと問われると「ないです!」と即答し、「家族と一緒にいられることに安心感を感じます」と笑顔を見せる。
松下は最後に「毎日普通に暮らせることの幸せを感じながら、でも見過ごしてしまいそうな幸せもたくさんある。それを一つ一つ気づいていくことで大きな幸せにつながっていくという、大切なことに気づかせてくれる作品。結婚がすべてではないですけど、そこに向かっていく中で成長して変わっていく姿を見ていただきたい」とアピールした。
会見には松下のほか、早子を婚活に巻き込む同僚・久我山ミカ役の貫地谷しほり、先輩教師・千駄木役の八嶋智人、早子の母・尚子役の松坂慶子も登壇した。
ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』は、フジテレビ系にて4月14日22時スタート。