俳優の沢村一樹が主演を務めるドラマ『絶対零度~未然犯罪潜入捜査~』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第10話が9日に放送され、本田翼演じる小田切刑事が号泣する姿に、ネット上には「悲しすぎる」「私も涙が止まりません」「涙でた」といった投稿が集まった。(以下、ネタバレを含みます。
ご了承の上、お読みください)

【写真】本田翼 かわいすぎるフォト特集

 小田切(本田)の交際相手・篠田(高杉真宙)が何者かに撃たれるという事件が起きる。篠田が撮影していた小田切の写真の中に、不審な男が写り込んでいることも発覚。ミハンチームのメンバー・加賀美(柄本明)によると、その不審な男はテロに関わったクラッカーの諏訪(松尾諭)であるという。

 一方で加賀美は、かつて香坂の弟・水島歩と交流があり、現在、水島は行方不明であることを打ち明ける。諏訪の行方を追い、とある廃工場にたどり着いた井沢(沢村一樹)は諏訪の遺体を発見。井沢は、諏訪と水島はテロを共謀した間柄だったものの、水島が諏訪を殺害したのではと推測する。
そして、諏訪は小田切を探っていたのではなく、撮影していた篠田に接触しようとしていたと推理する。一方で加賀美は、パソコンを使い水島の幼い頃の写真から現在の顔を生成すると、そこには篠田の顔が映し出されていた。

 香坂の弟でテロの首謀者の疑いがある水島が、自身の交際相手・篠田だと分かると、小田切は「ちょっと待ってください…そんなわけないですよね…」と茫然自失の状態に。そして小田切はその場に崩れ落ちると目から大粒の涙を流す。号泣する小田切の姿に、ネット上には「不憫すぎる…」「待って、悲しすぎるよ」などの声が相次ぎ、さらに「小田切ちゃんの涙に私も涙が止まりません」「小田切ちゃんの気持ち考えたら涙でた」といった反響が巻き起こった。