女優の池脇千鶴が主演を務める2021年1月9日スタートのドラマ『その女、ジルバ』(東海テレビ・フジテレビ系/毎週土曜23時40分)の追加キャストとして、女優の 江口のりこ、真飛聖、品川徹、草笛光子らの出演が発表された。
【写真】江口のりこ、真飛聖、品川徹、草笛光子ら『その女、ジルバ』キャスト陣
第23回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞した有間しのぶによる同名漫画をドラマ化する本作は、平均年齢70歳以上、40歳未満のホステスはお断りという超高齢熟女バーで繰り広げられる、笑いと涙のエンターテインメント。
主人公の笛吹新(うすい あらた)は40歳。結婚相手とは直前に破談になり、勤め先の大手百貨店では「うば捨て」とやゆされる物流倉庫に左遷されてしまった。そんな時、「ホステス募集 ただし40歳以上!」の張り紙を見た新は、思い切ってそのBARの扉を開く。扉の向こうにいたのは自称50代~80代の元気な高齢ホステスたち。おいしい料理と軽快なトーク、さらにパワフルなダンスでおもてなしする特別な空間だった。
新が飛び込む超高齢熟女BAR「OLD JACK&ROSE」のママにふんするのは、芸能生活70周年の大女優・草笛。さらに、草笛ママとともに軽快トークとパワフルなダンスでおもてなしをする面々にには、品川、中田喜子、中尾ミエ、久本雅美、草村礼子ら、芸能界の超大物が集結した。
一方、新が働く倉庫のチームリーダーには、江口。新の同僚で、左遷された会社員役には、真飛、山崎樹範が決まった。
倉庫のチームリーダー・濱田スミレを演じる江口は「私の演じる浜田スミレは、原作とは少し違うキャラクターになっていて、もしかしたら私のイメージに少し近づけてくださっているのかな? という印象を受けました。
「OLD JACK&ROSE」のママ・久慈きら子を演じる草笛は「人生半ばまで生きてきた女性のホステスですから、会話だって普通じゃないと思います。あたたかくて大きくて、包み込んでくれるような、いろんなことができるなと思って、お引き受けしました」とコメントしている。
オトナの土ドラ『その女、ジルバ』は、東海テレビ・フジテレビ系にて2021年1月9日より毎週土曜23時40分放送。