ここ最近のバラエティ番組を席巻している人物といえばMr.シャチホコだろう。クオリティの高い和田アキ子モノマネで、各番組に引っ張りだことなっている。

これまで、和田のモノマネといえば「歌マネ」がメインだったが、Mr.シャチホコは「バラエティ番組でのふるまい」を完コピした斬新な視点で受けている。「君はそもそも何をされている人なの?」のフレーズも笑いを誘う。

 気になるのはブレークの時期だろう。ここ1~2カ月で突然現れ始めたが、これは何か意味があるのだろうか。

「『R-1ぐらんぷり』(フジテレビ系)のスケジュールを意識しているようにも見えますが、やはり大物のモノマネをするわけですから、何かしらの形で本人の了解は取っていると見たほうがいいでしょう。まだ和田アキ子本人との直接の対面は実現していませんが、ブームが絶頂期に達したタイミングでどこかの番組で対面ということになるのかもしれません。
10月に日本武道館で行われる『WADA fes』へのサプライズ出演もあるかもしれませんね」(芸能ライター)

 さらに、このタイミングから予想されるのは「白シフト」である。

「和田は2016年に、連続出場していた『NHK紅白歌合戦』に落選しています。昨年も落選していますが、今年は歌手活動50周年、平成最後の紅白とメモリアルイヤーであるだけに、なんとしても返り咲きをしたいところでしょう。すでにBOYS AND MEN研究生とのコラボシングル『愛を頑張って』を今年5月に発売し、アピールに必死です。さらに紅白にはその年、ブレークしたお笑い芸人が出場するのが恒例となっています。Mr.シャチホコとのコラボ出場を狙っている可能性もありますね」(同)

 偶然の一致かもしれないが、Mr.シャチホコのブレークのタイミングは絶妙すぎるだけに、すべてが和田の紅白出場への執念ゆえの配置と見えなくもない。

(文=平田宏利)