Kis-My-Ft2宮田俊哉

 新型コロナウイルスの影響でステイホームや在宅ワークもすっかり一般化し、「おうち時間」を楽しむライフスタイルが定着している。これを受けて、タレントによるYouTube投稿や配信が昨年あたりからかなり目立ってきている。

 こうした中、去る12月16日についにジャニーズタレントによるゲームチャンネル『Johnny’s Gaming Room』が開設された。開設から24時間でチャンネル登録者数約40万人を抱える破竹の勢いからもわかるとおり、ジャニーズファン待望のチャンネルと言えるだろう。

ゲーム愛の強い有岡、玉森、宮田が初回に登場

 チャンネル開設初日に公開された動画『ジャニーズWESTのマリオカート王vsリアクション王!?【メンバー探し】』では、Hey! Say! JUMP有岡大貴、Kis-My-Ft2の玉森裕太、宮田俊哉の3名が冒頭で登場し、チャンネルのコンセプトを紹介。

 Johnny’s Gaming Roomでは、文字どおりゲーム好きのジャニーズタレントたちがゲーム実況動画などを投稿される。具体的には、ジャニーズ内にいるゲーム仲間を集め、グループの垣根を超えてゲームを楽しむのが基本コンセプトのようだ。

 この発表を聞いて、玉森は「喋ったことのないジャニーズJr.のメンバーが来ると緊張する」と人見知りの一面をのぞかせた。

 初回の動画に登場した3名は一見バラバラのようだが、本チャンネル開設にあたってジャニーズ事務所内でのゲーム意識調査が行われ、ゲーム愛の強い3名としてが初回の投稿に登場したという。なお、この意識調査は、ジャニーズJr.を含めた150人以上を対象に行われたようなので、今後の出演が期待される。

 さて、この3名だがかなりゲームをプレイしているようだ。玉森はCall of Duty、Apex Legends、Dead by Daylightなどを挙げ、次の日が仕事だとしても、朝までゲームをしてしまうと裏話も。

 有岡は、Call of Duty、Ghost of Tsushima、Marvel’s Spider-Manなどをプレイしているという。有岡と玉森が初めて会話したのは、玉森がプレイしていたウイニングイレブンがきっかけのようだが、玉森は覚えていないというおとぼけぶり。

ゲームの結果は、有岡がこてんぱんにやられたというエピソードも紹介されている。

 宮田はスマホゲームのプリンセスコネクト! Re:Dive、Fate/Grand Order、PUBG MOBILEをよくプレイするゲームとして挙げた。今年のトレンドにもなった最近ではウマ娘プリティーダービーもプレイしているという。また、最近ファイナルファンタジーXIVのプレイヤーでもあるそうで、なんと1カ月のプレイ時間が100時間を超えたというハマりっぷりを披露。

 初回の動画では、ジャニーズWESTの7名が登場。有岡によると、ジャニーズWESTの神山はポケモンが強いという。

ポケモンがきっかけでこの2人のコミュニケーションが始まったエピソードもトーク中に紹介された。

 この神山は、モンハン、ドラクエ、鉄、スプラ2など幅広いジャンルのゲームを日頃から遊んでいるといい、PS5も購入済みで『鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚』もプレイしているという。

 その一方で、7名の中にはゲームをほとんどプレイしていないメンバーもおり、桐山などは何もわからないと紹介される場面も。

 総勢10人が登場した初回の動画では、『マリオカート8 デラックス』をプレイ。ゲームの実力だけでなく、実況力などゲームを楽しんでくれる人がゲーム仲間のポイント。盛り上げ力やリアクションが重要な仲間を探したいということのようだ。

 その後ゲーム対戦が始まるが、ケーブルの接触不良トラブルもあり、ドタバタながらゲームを楽しむ様子がわかる。対戦結果は動画で確認してほしい。

 現在はプレオープン期間で、2022年1月1日にグランドオープンとなるこのチャンネル。年内はプレオープンとはいえ、豪華なメンバーが続々と登場してゲーム仲間探しが行われる予定で、ジャニーズファンはもちろんゲーマーも見逃せない内容となりそうだ。

【プレオープン】メンバー探しの動画UP日時
・12月16日(17:00)ジャニーズWEST
・12月18日(18:00) Sexy Zone
・12月20日(17:00)Snow Man
・12月22日(18:00)関西ジャニーズJr.
・12月24日(16:00)ジャニーズJr.
・12月26日(18:00)SixTONES
・12月28日(17:00)King & Prince
・12月29日(21:00)なにわ男子

【グランドオープン】
・2022年1月1日(21:00):レギュラーメンバー、全員出演(15名程度を想定)