テレビ朝日・木曜ドラマ『六本木クラス』公式サイトより。

 竹内涼真が主演するテレビ朝日系連続ドラマ『六本木クラス』が6日夜のNetflixの「今日のTV番組TOP10(日本)」で2位になり、原作の韓国ドラマ『梨泰院クラス』の3位を上回って「本家超え」をしたことが話題になっている。

 視聴率で苦戦する一方、NetflixやTVerなどの配信サイトでランキング上位に入るなどネット人気の高さを見せており、その大きな原動力として平手友梨奈の好演をあげる声が目立っているようだ。

 同ドラマは、Netflixで大ヒットした『梨泰院クラス』の舞台を日本に置き換えた漫画『六本木クラス』をドラマとしてリメイク。主人公の宮部新(竹内)が、自身を絶望の淵に追いやった巨大飲食産業「長屋ホールディングス」の会長・長屋茂(香川照之)とその息子に報復するため、六本木に居酒屋を開いて飲食業界のトップを目指すというストーリーだ。

 当初は『六本木クラス』というタイトルに批判が相次ぎ、世帯平均視聴率は初回が9.6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区/以下同)、2話が8.6%、3話が7.0%、4話が8.1%と微妙なラインで推移。『ドクターX~外科医・大門未知子~』などを生み出した木曜ドラマ枠としては寂しい数字となっていた。

 だが、実はネット上では最も数字が落ち込んだ3話から「急激に面白くなった」と評判で、口コミ効果の影響なのか以降は右肩上がりに。

5話の視聴率は9.1%と前週から1ポイントも上がった。

 それでも原作ファンからは「原作の劣化コピー」「竹内涼真の髪形はあれでいいの?」などと厳しい声があるが、そんな原作ファンからも一目置かれているのが平手の好演ぶりだ。

 平手はIQ162の天才で人気インフルエンサーの麻宮葵を演じており、これは原作でキム・ダミが扮したチョ・イソと同じ役どころ。自由奔放な可愛らしさと周囲を振り回すエキセントリックさが同居した難しい役柄だが、平手は独特のクールな雰囲気とコロコロと変わる表情で見事に演じきっている。

 第4話では、新とキスしそうになったヒロイン・楠木優香(新木優子)の頬をつかんで「ディーフェンス!」と阻止。原作でも屈指の名シーンを、純粋さと狂気の入り混じった表情で再現し、ネット上では「原作を超えた」という声まであがった。

 第5話では、新をめぐって優香に「ほしいものは絶対に手に入れる。邪魔する奴がいたら叩き潰す」と宣戦布告。新の復讐劇が加速すると同時に三角関係が盛り上がりを見せており、平手がその中心となっている状態だ。

 元アイドルという色眼鏡で見ていた視聴者からも「完全にハマり役」「原作のチョ・イソより好き」「ヤバイくらい可愛い」といった反応が寄せられており、今作をきっかけに評価が跳ね上がりそうな気配となっている。

 『六本木クラス』の原作者チョ・グァンジン氏からも「彼女は役にぴったり」と推薦されていたという平手。ついにハマり役を得た平手が女優として「大化け」する可能性もありそうだ。

平手友梨奈の『六本木クラス』キスシーンにあの“懐かし芸人”を思い出す? 竹内涼真主演のドラマ『六本木クラス』(テレビ朝日系)の第3話が7月21日に放送され、平均世帯視聴率7.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録。初回9.6%、第2話...

平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
日刊サイゾー2022.07.23平手友梨奈の演技力は「雰囲気に負けてる」!?テレ朝『六本木クラス』抜てきが不安なワケ 日本でも大ヒットした韓国ドラマ『梨泰院クラス』(Netflix)。そのリメイク版であるテレビ朝日系連続ドラマ『六本木クラス』(7月スタート)に、元欅坂46で女優の平手...
平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
日刊サイゾー2022.05.11『石子と羽男』が独走、『競争の番人』は上昇…TVerドラマ人気ランキング 在京民放キー局5社を中心として2015年10月に始まったTVer。参加局、取り扱う番組も増え、2022年3月には月間動画再生数が歴代最高となる2.5億回を突破し、20...
平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
平手友梨奈、過去最高のハマり役で『六本木クラス』好調の原動力に
日刊サイゾー2022.08.06