──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

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茶々(北川景子)| ドラマ公式サイトより

 本連載、前回は休載させていただきましたが、『どうする家康』はこの2回で物語が大きく動きました。第37回「さらば三河家臣団」は小田原征伐と、家康(松本潤さん)と家臣団の関東転封が中心に描かれ、第36回「於愛日記」は於愛の方(広瀬アリスさん)の退場回となりました。

回を追うごとに秀吉(ムロツヨシさん)の「なんでも欲しがる病」が悪化していくさまが印象的でしたが、それ以上に第36回終盤、秀吉の側室となった茶々の登場シーンのインパクトが大きかった気がします。お市の方を演じていた北川景子さんに茶々役として再登板を希望する声が一部でありましたが、本当に実現したのはさすがに驚きでしたよね。

 とりわけ、茶々が初対面の家康に向かって、火縄がくすぶる鉄砲を向けて「ダーン!」と一声あげたシーンには驚かされました。すぐに茶々は表情を崩してケラケラと笑い出すのですが、容貌こそ母・お市そっくりなものの、絢爛豪華な着物の好み、濃いめのお化粧など、「姫君」というよりはまるで「遊女」のように婀娜(あだ)っぽい、母親とはまるで異なるタイプの女性として描かれていたように思います。

 次回・第38回「唐入り」の予告では、茶々が家康の手を取り、「お慕いしてもようございますか」と迫るシーンも見られました。史実でいうと、家康と「仲が良かった」といえるのはむしろ秀吉の正室・ねねの方(ドラマでは和久井映見さん演じる寧々)でしょうから、この場面には驚かされました。

 ドラマでは今後、秀吉の跡継ぎ・秀頼を生んだことで強い権力を手に入れた茶々が、秀吉の死後、豊臣家中を牛耳るようになり、秀吉の正室・ねねの零落ぶりを見かねて家康が彼女の身柄を引き受ける……という流れになりそうですが、史実における家康とねねの関係については諸説あります。男女の仲だったという話もあるのです。

 ねねは本名不詳の女性で、「ねね」とはニックネームです。当時の言葉で「ねんねちゃん」というような意味がありました。彼女はずっと「子どもがいない正室」という非常に微妙なポジションにあり、実際に秀吉とは夫婦危機もあったようですが(後述)、基本的には秀吉から寵愛され続けただけでなく、後年にいたるまで、「ねんねちゃん」というニックネームどおりまるで少女のように甘やかされながら、正室として側室たちの上位に君臨することができました。しかし秀吉が亡くなると、彼の跡継ぎを産んだ茶々に家中を取り仕切られるようになり、正室であるはずのねねの居場所がなくなりました。

その結果として、不満を募らせたねねが家康に接近していった……と見ることもできるでしょう。

 ドラマの茶々は、実家の再建のために家康に近づいた側室のお万(松井玲奈さん)のように「女」を使って生きていかざるをえなかった女性として描かれそうですが、「お慕いしてもようございますか」と家康に迫る予告映像の場面が、秀吉にしたように「ハニートラップ」を仕掛け、家康の籠絡を試みているということであれば、「悪女」的なキャラクターになるのかもしれません。第30回で「徳川殿はうそつき」「あの方を恨みます」と、母・お市からの援軍要請を無視した家康を非難し、「母上の無念を茶々が晴らします。茶々が天下を取ります」と宣言していたように、ドラマの茶々は、母を「見捨てた」家康を憎んでいるはずです。その家康に「迫る」とは、茶々は複雑な内面を抱えた女性として描かれるに違いありません。

 あるいはドラマの茶々は、秀吉の寵愛をいいことに、自由奔放に振る舞っているようにも見えますね。

すべて計算ずくの権謀術数の「悪女」というより、ひたすらに「ファム・ファタール(=男性を滅ぼす妖婦)」で、手練手管を駆使して家康に迫ったのに、彼が思うようにはノッてこなかったので好意が憎しみに転じ、彼の前に立ちふさがるようになる……という描かれ方になるのかもしれません。

 拒まれたことで憎悪が生まれるとはあまりに勝手な理屈ですが、実は、茶々と家康の立場を逆にした――つまり茶々に拒まれた家康が彼女(とその愛人)を恨み、滅ぼしてやると思い立ったという、実に面妖な記録が本当に存在しています。信憑性はともかく、こうした記録が残っているということは、少なくとも家康は誰彼となく手出しする「タヌキおやじ」として当時の世間から認識されていたということを意味しているわけで、ねねだけでなく、茶々との間のことも密かに噂されていたようですね。

 秀吉による朝鮮出兵の際に捕虜として日本に連れてこられた姜沆(きょうこう)という人物がいたのですが、彼が日本での生活を記した『看羊録』という書物によると、秀吉の遺命によって家康は茶々を娶ろうとしたものの、茶々は(昔から愛人だった)大野治長の子を宿していたので、家康からの申し出を断った……という話が載っており、拒まれた家康が茶々と治長に強烈な敵意を抱くようになったとされています。いかにも週刊誌風のゴシップめいた内容ですが、姜沆は、儒教の一流派である朱子学者としてはかなり優秀です。つまりこれを書いたのが「知識人」であることを考えると、茶々と家康に再婚話があったという荒唐無稽な話も、ただの噂と簡単に否定できるものではないかもしれません。

 もっとも、作家の司馬遼太郎は、姜沆という人物について「『虚実ヲ得ン(=真実と嘘を見極めるぞ)』と意気ごみながらも、現実直視能力というものは残念ながらあまりない」と評価しています。要するに、家康と茶々の再婚話はただの噂にすぎなかったものを、学者先生の姜沆が真に受けて記録に残してしまったことで、後世の研究家を混乱させるようなことになった……と、司馬は言外に批判しているのでしょうね。

 いずれにせよ、この姜沆の記述も手伝って、秀頼は秀吉の実子ではなく、茶々が大野治長と密通して生まれた子だとする説が、現代にいたるまで一部では根強く信じられています。(1/2 P2はこちら

『どうする家康』の茶々は家康を惑わす悪女? 大野治長との関係はどう描かれるか
『どうする家康』の茶々は家康を惑わす悪女? 大野治長との関係はどう描かれるかの画像2
家康(松本潤)に迫る茶々(北川景子)| ドラマ公式サイトより

 茶々と大野治長は乳兄弟(ちきょうだい)にあたります。男女という性別の違いはあっても、実のきょうだいのように近い間柄だったことは間違いないでしょう。筆者からすると、実のきょうだいのように関係が近すぎる相手と、はたして男女の仲になるのか? そもそも茶々のように高貴な女性には多くの侍女たちが常に付き従っているのに、治長と密かに関係を持つことができたのか?といった疑問が浮かびます。

 「秀頼は秀吉の実子ではない」との考えが生まれる背景には、秀吉があれだけ多くの側室を持ったのに、茶々が産んだ秀頼以外の子どもが成人しておらず、それゆえに子種が(ほとんど)なかった」という臆測がつきまとっていることが大きく影響しているのでしょう。もっとも、秀吉もしくは彼が関係した多くの女性には、子どもを授かりにくいという悩みがあったことは事実でしょうが、それだけで秀吉に「子種がなかった」と決めつけるのは乱暴な気がしてなりません。

 近江国・長浜(現在の滋賀県長浜市)で領主を務めていた時代の秀吉には、南殿という側室(本名不詳)との間に、石松丸という男子とその妹、二人の子どもが産まれていたと読める史料が存在するのです。その史料とは、琵琶湖に浮かぶ竹生島(ちくぶじま)の宝厳寺(ほうごんじ)に残された『竹生島奉加帳』という「寺伝」なので、信憑性としては「史書」の類よりも多少落ちるかもしれませんが、宝厳寺と同じ長浜市にある寺院・妙法寺には、石松丸の肖像画も残されていました。残念ながら、第二次世界大戦で実物は燃失し、現在は東京大学史料編纂所が撮影したモノクロ写真だけが現存している状態です。

 また、この『奉加帳』には、寺に寄進を行った人物として「御内方(ごないほう=正室・ねね)」、「大方殿(おおかたどの=秀吉の生母・なか)」といった秀吉の家族の女性と同列に「南殿」という側室らしき女性の名前があり、「石松丸」「御ちの人(=乳母もしくは、乳飲み子?)」という、その後の歴史の表舞台には姿を表さない謎の人名も見られるのです。

この件については詳しくは筆者の『本当は怖い日本史』(三笠書房)をご覧いただくとして、要するに、側室との間に子をもうけていたと考えられる秀吉に「子種がなかった」とはいえないのではないか、ということです。

 ちなみに石松丸は天正4年(1576年)10月に急死し、また彼の母だと思われる「南殿」、彼の妹と見られる「御ちの人」のその後についてもよくわからなくなってしまっています。ねねが、正室の地位を脅かしかねない側室・南殿を秀吉から遠ざけることに成功したのかもしれませんね。

 ねねが信長に秀吉の女性関係について相談し、それについて信長が懇切丁寧な長文の返事を送ったという歴史的事実があるのですが、その中で信長は「武士の正室として重々しく振る舞いなさい。つまらぬ嫉妬などに狂うのは、武士の正室にはふさわしくない行動ですよ」とねねに伝えています。この手紙が送られたのが一説に(すでに石松丸が誕生していたとみられる)天正4年2月ごろだと考えられています。手紙のほかの部分で、ねねから素晴らしい贈り物を受け取った礼を述べているので、信長が安土城を新築して引っ越した時期では、と推測されるからです。

 この時の信長が「武士の正室としてあるべき姿」を説いたウラには、ねね(生年不詳)もまだ若く、秀吉の子を授かる可能性があるのだから、側室が男の子を産んだくらいで諦めてはいけないよ、正室が男の子を産めば、その子が武士社会のルールでは嫡男になれるのだから……という「励まし」があったと考えられます。ちなみにこの手紙の中でだけ、信長は秀吉を「サル」呼ばわりしており、それが今日にいたるまで秀吉のニックネームになってしまっているのは興味深いことですね。

 このように石松丸の存在や、茶々と大野治長が密通していたとする説の信憑性への疑問などから、茶々が秀吉の実子を授かったことには間違いがないのではないか、と筆者は考えています。史実の秀吉は痩せて小柄でしたが、その子の秀頼はタテにもヨコにも大きい、力士とかプロレスラーのような体格で、怪力の持ち主だったようです。そうした点においても、本当は秀吉以外の子ではないか?という噂が生まれやすかったのでしょうが、茶々自身、当時の女性としては長身だといわれており、さらに茶々の父母にあたるお市の方や浅井長政も身長が高く、ガタイがよかったという説もあるので、秀頼の体格は母方からの遺伝といえるのではないでしょうか。

 ドラマの茶々がファム・ファタールのような存在で、秀吉に続いて家康も篭絡しようとするような女性であれば、玉山鉄二さん演じる大野治長との関係も色っぽいものになる可能性もありそうですが、いずれにせよ、史実ではかなり混沌とした豊臣家中をどのようにドラマが描いていくのか、楽しみにしています。

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