──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ

『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置...の画像はこちら >>
本多忠勝(山田裕貴)、井伊直政(板垣李光人)、榊原康政(杉野遥亮)ら| ドラマ公式サイトより

 『どうする家康』第43回「関ヶ原の戦い」で個人的にもっとも注目させられたのは大坂城の茶々(北川景子さん)でした。三成(中村七之助さん)をけしかける一方で、家康に「治部(三成)が勝手をして怖くてたまらないから、なんとかしてほしい」という手紙を送っていたので、てっきり家康と三成をぶつけさせ、漁夫の利を得ようというつもりなのかと思っていたのですが、関ヶ原では完全に三成の味方だったようです。

 茶々は、想定していた以上に「戦乱を求むる心」を強く持っていた三成が武将として急成長する姿を見て、彼に打倒家康の望みを託してみたくなったのかもしれません。茶々は本気で秀頼(重松理仁さん)を出陣させようとも思っていたようですが、毛利輝元(吹越満さん)をはじめとする諸将が思ったようには動いてくれず、怒りをあらわにして輝元の頬を“裏拳ビンタ”するシーンはすごかったですね。次回からは、茶々自身が「ラスボス」として家康の前に立ちはだかるさまが描かれていきそうです。

 三成の最期の描写については、ファンの間でもいろいろと賛否あったようです。大津城において、家康と三成は悲劇的な再対面を果たすのですが、もとは「戦なき世」をつくろうと励まし合った同志だったと信じていた家康は、何が三成を変えてしまったのかと彼に問いかけるものの、三成は対決姿勢を崩さず、「私は変わっておりませぬ。この私の内にも戦乱を求むる心が確かにあっただけのこと」と答え、「戦なき世などなせぬ。

まやかしの夢を語るな!」と一喝してきました。三成のセリフの行間を筆者なりに読み解くと、これまでは加藤清正、福島正則といった秀吉子飼いの大名たちに押され、自分は平和を望む「文治派」の役割に回っていただけであり、武将としての闘争本能を隠さざるをえなかっただけなのだ、そしてそれを出し切って負けた以上は何の悔いもない……と言いたかったのでしょうか。ドラマの三成は他の武将たちのように「ヒーロー」になりたかったのかな……というようなことを感じてしまいました。当時は戦が主要産業のような世の中でしたしね。

 さて、『どうする家康』も残すところ5回となりました。さまざまな主要キャラが亡くなる、もしくは引退して消えていく展開が続くと思われます。

次回予告では、榊原康政(杉野遥亮さん)が「もう我らの働ける世ではないかもしれんぞ」と語るセリフが聞こえましたね。その康政と槍で打ち合う本多忠勝(山田裕貴さん)が「見届けるまで死ぬな!」と泣いている場面もありました。酒井忠次(大森南朋さん)亡きあと、「徳川四天王」の残り3人も晩年を迎えています。

 ドラマ第43回では、井伊直政(板垣李光人さん)が関ヶ原の戦いで負傷し、(筆者はないだろうなあと思っていた)家康が彼の右肘を手当てしているシーンが出てきたので驚いたのですが、慶長7年(1602年)2月1日、直政は鉄砲傷がもとで亡くなっています。おそらく次回で直政は退場することでしょう。

 直政と同様に次回で退場しそうなのが、榊原康政と本多忠勝です。

 晩年の康政は、思うように領地も加増されず、政治的にも冷遇されたことに不満があったので、家康と距離を置くようになった……とよく語られますね。『東照宮御実記』も後年の記述になればなるほど、康政が登場する記事がほとんど見当たらなくなるのは事実です。しかし、一方で『御実紀』には、晩年の家康が康政をどのように思っていたかを教えてくれる興味深いエピソードがあります。

 正確な時期の記載はないものの、家康が征夷大将軍の位を秀忠に譲って、「大御所」となった頃の話でしょう。ある時、江戸からの使者に駿府で面会した家康は、武道の研究に熱心な秀忠の様子を聞き、「軍法について教わるには榊原康政が適任だ。多人数を使うことに慣れているから、康政に教えてもらいなさい」という発言をしたそうです。

家康が康政を信頼している様子がうかがえますね。

 家康が64歳で秀忠に将軍位を譲ったのが慶長10年(1605年)で、その翌年から家康が隠居先として考えていた駿府城の修復工事が本格化しています。家康が駿府に(完全)移住したのは慶長12年(1607年)7月のこと。康政が上州館林(現在の群馬県)にて59歳で病死したのは、その前年の慶長11年(1606年)5月でしたから、『御実紀』の逸話のもとになるこの会話があったのは、おそらく1605年と1606年の間くらいではないかな、と思われます。

 関ヶ原の戦いの後、榊原康政は老中に就任しています。しかし、康政は政治の中枢である江戸城にはあまり近づかず、館林で多くの時間を過ごしたとされます。

江戸城では、本多正信が老中でもないのに家康の最側近として活躍しており、(ドラマでは特にそのような描写は見られませんでしたが)史実の康政と正信は不仲だったとされています。康政が江戸城から距離を置いていたのは、多くの言葉を交わさずとも家康と十分な意思疎通ができている正信の様子を見聞きして、嫉妬していたからかもしれません。

 史実の康政は、ドラマで描かれる以上に軍法に長けた知将であると同時に、槍働きでも十分な成果を挙げる猛将でもありました。それゆえ、家康の参謀としての活動だけが目立つ本多正信のことを、「味噌や塩の勘定ばかりやっている腸(はらわた)の腐った者」とか「佐渡の腰抜け」と罵ったという話が江戸時代に書かれた諸書に見られます。ちなみに正信の悪口が「佐渡の腰抜け」である理由は、朝廷から正信に与えられた官位が「佐渡守」だったからです。

 晩年の家康の中では、康政は変わらず頼れる家臣だという認識だったことが、先程の『御実紀』の逸話でも示されていると考えられます。

しかし康政としては、正信が自分よりも重用されている事実から、家康の家臣として第一に期待されるものが「槍働き」から「政策の立案」に変わりつつあると感じていたはずです。若き日の康政が、本多忠勝、井伊直政らとともに戦場を駆け巡ったときのような、家康との一体感は薄れていたはずですね。

 康政が館林に半隠居のようになった理由は実は謎で、幕末の『名将言行録』には「老臣権を争うは亡国の兆しなり」、つまり「若い世代に政治を任せなければならない」といって、康政が自ら決断し、距離を置いていたという説が紹介されています。確かに、「徳川四天王」である康政よりも以前に、若年の大久保忠隣、そして本多正純(本多正信の長男)がひと足先に老中に就いており、康政としては、いくら形だけ老中にしてもらったところで、もはや潮時だと考えてもおかしくはないでしょう。(1/2 P2はこちら

『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とはの画像2
本多正信(松山ケンイチ)、徳川秀忠(森崎ウィン)、榊原康政(杉野遥亮)| ドラマ公式サイトより

 康政が家康と距離を置くことにした理由については他にも説があり、江戸時代初期に軍学者・山鹿素行が記した『武家事紀』という史料によると、家康からの冷遇(=領地の加増を行わなかったこと)に憤っていたからだそうです。もっとも、領地に関しては関ヶ原以降も10万石で十分であると康政から申し出て、そのとおりになったというエピソードもあるので、本当のところはよくわかりません。

 康政が家康からの冷遇に憤っていたとする『武家事紀』には、こんな逸話もあります。館林の居城で康政が死の床に伏していたとき、家康からの見舞いの使者が訪れても、彼は布団から出ようともせず、「康政は腸が腐って死にますと伝えてくれ」と“塩対応”したというのです。

 これとは対照的に、康政が秀忠からの使者に対しては礼儀正しく応対したという話も書かれています。康政は秀忠の使者と鼓の音色を聞いて楽しみ、「まるで将軍家(=秀忠)と一緒にいられた気がします」と感激していたそうです。あくまで「俗伝」(言い伝え)と山鹿素行も記してはいるものの、興味深い話です。家康が秀忠に「軍法について教わるには榊原康政が適任だ」と言ったという『御実紀』の逸話も、晩年の康政は、家康より秀忠とのほうが距離が近かったという「事実」をさりげなく伝えようとしたものなのかもしれません。また、康政は関ヶ原において秀忠軍に従軍しており、前々回のコラムでも触れたように、秀忠の「大遅刻」を責める家康に事情を説明し、家康の怒りを収めたのも康政でしたから、秀忠と康政の絆は、家康との絆以上に強くなっていたように思われます。

 このように晩年の康政と家康の関係は悪化していたと伝える史料もあるのですが、一方で康政の「お膝元」にあたる館林の善導寺には、彼がわざわざ遺言して寺に預けたという家康の自画像が残されています。これは家康が水鏡に映した自分の顔を描き、康政に与えたという由来をもつ絵画で、それを康政が晩年まで大事に手元で保管し、自分の死後は、子孫ではなく寺に管理を委ねたということから、康政は亡くなる直前まで、その絵を前に家康の幸福を日夜祈念していたのではないか……と筆者には想像されてなりません。晩年は家康との間に「距離」が生じていたことは事実でしょうが、それでも康政は家康のことを大事に思っていたのではないでしょうか。

 康政が亡くなったのは、慶長11年(1606年)、5月14日のことでした。その月の5日に毛嚢炎(肌にできた小さなキズから細菌が入り込んで炎症が広がる病気)をわずらい、それが急速に悪化して亡くなってしまったとのことです。

 『どうする家康』の次回・第44回のあらすじには〈忠勝が老齢を理由に隠居を申し出る〉とありますが、本多忠勝の晩年はどうだったのでしょうか。

 忠勝と康政は同年(天文17年・1548年)の生まれで、関ヶ原の時には50を過ぎていましたから(当時の平均寿命を10歳ほど超えています)、お互いに年齢による衰えを実感せざるをえない時期だったのでしょう。史料で見る限り、康政より忠勝のほうが体調不良に悩んでいたといえるかもしれません。慶長9年(1604年)、忠勝は病気を理由に引退を申し出ており、このときは家康から慰留されました。しかし、その後も全快というわけにはいかず、慶長12年(1607年)には眼病をわずらってしまっています。武将としては致命傷でしょう。慶長15年(1610年)閏2月には、三河国田原で秀忠の大規模な巻狩に同行した記録がありますが、その8カ月後、つまり同年10月に亡くなっています。63歳でした。

 そして、晩年の忠勝にも、康政同様に、本多正信を重用する家康に不満を募らせていたとする逸話が残されています。一説に慶長15年、家康からの見舞いの使者の訪問を受けた忠勝は「このお礼に江戸へ参上致すはずですが、近ごろ、腰が抜けまして参れません」と言ったそうです(『武功聞書』など)。「腰が抜けた」という表現が、家康側近の正信を「佐渡の腰抜け」と呼んでいたという逸話にちなんだものだとすると、家康・正信への当てつけのようにも受け取れる返答でしょう。

 このように、逸話集では本多正信を目の敵にしている印象の忠勝・康政のコンビですが、家康より5歳年上(つまり忠勝・康政の2人より10歳年上)ながら壮健であった正信に対し、「現役で活躍できて羨ましい」という気持ちはあっても、「腰抜け」と揶揄するようなことを本当に言ったものだろうか?と筆者には疑問に思われます。

 江戸時代後期の歴史書『近古史談』という史料によると、死のふちにある忠勝を2人の子どもたちが見舞った際、彼は「死にたくない」と繰り返すだけだったとか。子どもたちにたしなめられても、「死にともな あら死にともな 死にともな 御恩を受けし 君をおもえば」という駄々っ子のような辞世の歌を紙に書きつけたそうです。それほどまでに忠勝が「ご恩のある家康公のために、私はまだまだ働きたかったのだ」という気持ちをあらわにしていたことを考えると、重用される本多正信への嫉妬はあっても、家康への忠義は最後まで変わらなかったのではないかと思われますね。

 家康が晩年になればなるほど、康政と同じく『御実紀』での忠勝の存在感は薄れる一方で、こちらもまた家康と忠勝の「距離」が遠くなっていたことを表しています。しかしそれでも忠勝は、そして康政は、家康のことを大事に思い続けていたのではないか……と筆者は想像しています。『どうする家康』の次回・第44回で「もう我らの働ける世ではないかもしれんぞ」とこぼす康政、そして隠居を申し出る忠勝の退き際がどのように描かれるかはわかりませんが、〈(家康が)自らの弱さに歯がゆさを感じつつも、家臣たちとの絆を深め、一体感あふれるチーム徳川をつくりあげていく〉というこのドラマではやはり家康と家臣たちとの絆を強調するのではないでしょうか。徳川四天王の残る3人、井伊直政、榊原康政、本多忠勝の退場がどのようなものになるのか、しっかりと見届けたいものですね。

<過去記事はコチラ>『どうする家康』家康の「寵臣」井伊直政は関ヶ原での先鋒を奪い取った?──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ...

『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
『どうする家康』家康の「寵臣」井伊直政は関ヶ原での先鋒を奪い取った?
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
cyzo
日刊サイゾー2023.11.12『どうする家康』徳川秀忠の「関ヶ原への大遅刻」と真田昌幸・信繁の「足止め」──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ...
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
『どうする家康』徳川秀忠の「関ヶ原への大遅刻」と真田昌幸・信繁の「足止め」
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
cyzo
日刊サイゾー2023.11.05『どうする家康』では上杉景勝の影が薄くなる? 毛利輝元の「裏切り」はどう描かれるか──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ...
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
『どうする家康』では上杉景勝の影が薄くなる? 毛利輝元の「裏切り」はどう描かれるか
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
cyzo
日刊サイゾー2023.10.29『どうする家康』家康ら「大老」と三成ら「奉行」の複雑なパワーバランスと人間関係──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ...
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
『どうする家康』家康ら「大老」と三成ら「奉行」の複雑なパワーバランスと人間関係
『どうする家康』晩年の榊原康政と本多忠勝が家康と「距離」を置いた理由とは
cyzo
日刊サイゾー2023.10.22