東大出身者の「就職満足度」が高い企業ランキング!2位ボスコン、1位は?

 新型コロナウイルスによる混乱はありますが、まもなく新入社員が入社する季節。なかでも東京大学出身者の就職先は、毎年、多くの人の関心の的です。東大生の就職先といえば、中央省庁のイメージが強いものの、最近では一般企業に就職する学生が増加しています。

 では、東京大学出身の優秀な人材が実際に就職し、満足しているのはどういった企業なのでしょうか?

 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、OpenWorkに登録している東大出身者が働きがいを感じている「就職満足企業」を調査し、ランキングを作成しました。

※2020年2月までにOpenWorkに登録のあった会社評価レポートのうち、東京大学出身者による1960件を対象データとして使用している。

1位マッキンゼー、2位ボストン・コンサルティング
東大出身者の就職後満足企業ランキング

「東大出身者による就職後満足企業ランキング」1位に選ばれたのは、マッキンゼー・アンド・カンパニー日本支社です。2位はボストン・コンサルティング・グループ、3位はA.T.カーニーとなりました。

トップの外資系コンサルと
20位にも入らないメガバンクの違い

 東大出身者が入社後に働きがいを感じている企業を調査した今回のランキングでは、トップ3のすべてが外資系コンサルティングファームという結果になりました。

 その一方で、東大生の一般企業の就職先1位である三井住友銀行や3位

あわせて読みたい

ダイヤモンド・オンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月27日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。